固定資産証明書・名寄帳の交付申請について

申請方法

申請書に必要事項を記入し、窓口へ提出してください。

 

必要なもの

  • 本人確認ができる書類(※下記参照)
  • 委任状(代理人の場合)等

 

本人確認方法について

【1点の提示でよいもの】

 マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、パスポートなどの公の機関が発行した写真入りのもの

【2点の提示が必要なもの】

 健康保険証、年金手帳(証書)、キャッシュカード、クレジットカード、社員証、学生証など 

  ※申請者が代理人である場合、委任状と代理人自身の本人確認ができる、上記書類が必要です。

 

手数料 

  • 固定資産証明書
     1通につき300円(1通につき8件まで記載できます。)
  • 名寄帳
     1名義につき300円

 

提出窓口

  • 固定資産証明書

 市役所証明発行窓口(本庁舎1階、3番窓口)、各市民サービスコーナー、各市民コーナー

  • 名寄帳

 市役所証明発行窓口(本庁舎1階、3番窓口)

※縦覧期間中(毎年4月1日から当該年度の最初の納期限の日まで)は課税課資産税係(本庁舎1階、7・8番窓口)で発行します。詳しくは以下のリンクを参照してください。

(関連リンク) 縦覧・閲覧制度

 

交付申請書

下記の申請書をダウンロードし、ご使用ください。

 固定資産証明書・名寄帳交付申請書 [138KB pdfファイル]  

 

記入例

  • 本人が申請に来られる場合

 固定資産証明書・名寄帳交付申請書(記入例・本人) [148KB pdfファイル]  

  • 代理人が申請に来られる場合

 固定資産証明書・名寄帳交付申請書(記入例・代理人) [152KB pdfファイル] 

  • 名寄帳を申請される場合

 固定資産証明書・名寄帳交付申請書(記入例・名寄帳) [146KB pdfファイル]  

 

郵送による申請

郵送でも申請していただくことが可能です。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

 郵送による固定資産証明書・名寄帳交付申請書の申請方法 [204KB pdfファイル] 

 

※縦覧期間中(毎年4月1日から当該年度の最初の納期限の日まで)に名寄帳を郵送で申請する場合は、「〒676-8501 高砂市役所 課税課 資産税係」宛で郵送してください。詳しくは以下のリンクを参照してください。

 (関連リンク) 縦覧・閲覧制度

 

日曜窓口サービス

日曜日に固定資産証明書を申請することができます。

市役所本庁舎 毎週日曜日(年末・年始を除く) 9時から12時30分まで

 ※内容によりお取扱いできない場合があります。
  名寄帳は発行できません。