住民異動の届け出時には、届け出人(窓口に来られた方)の本人確認が必要です。

※ 詳しくは、証明書発行時の本人確認をご覧ください。

 

転出届

高砂市外へ引っ越しするときは、新しい住所に住み始める前後14日以内に転出届をしてください。

転出証明書を発行しますので、新しく住民登録する市区町村へ転入届と併せて提出してください。

※ 住基カードや個人番号カードをお持ちの方(異動する同一世帯員が1人でもお持ちの場合を含む)は、転入転出の特例が受けられます。

日本国外への転出

移住として外国に永住、または1年以上にわたり外国へ駐在、出張、留学する場合は、国外への転出届が必要です。

※ 詳しくは、市民課までお問い合わせください。

 

必要なもの

・届出人の印鑑と本人確認ができる書類

※ 詳しくは、証明書発行時の本人確認をご覧ください。

・国民健康保険証(加入世帯のみ)

・各種医療受給者証(受給者のみ)

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・個人番号カード(お持ちの方のみ)

届け出できる場所

・市役所本庁舎 市民課窓口

市民サービスコーナー

 

届け出できる人

・本人または同一世帯の方

・委任状をお持ちの代理人

※ 代理人の届け出の場合は、委任状が必要です。

※ 委任状は自署でお願いします。自署できない場合は、市民課までご相談ください。

様式

委任状(住民異動用) [26KB pdfファイル] 

 

転出証明書は郵便請求できます

転出証明書の郵便請求申請書に、必要事項をご記入のうえ、必要書類を同封して請求してください。

様式

転出証明書の郵送請求申請書 [83KB pdfファイル]  

必要書類

・返信用封筒と切手

・届け出人の本人確認ができる書類のコピー

※ 詳しくは、証明書発行時の本人確認をご覧ください。

送付先

郵便番号 676-8501

住所 兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

高砂市健康文化部健康市民室市民課

 

マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カードをお持ちの方の転出届について

転出される方のどなたかがマイナンバーカードまたは住基カード(いずれも有効なものに限る)をお持ちの場合は、事前に郵送等で転出届を提出することにより、転出証明書の交付を受けずに新住所地で転入手続きを行うことができます。なお、転入届出時にマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを持参し、暗証番号を入力する必要があります。

次の点にご注意ください。

・マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(いずれも有効なものに限る)をお持ちでない場合は利用できません。

・従来どおり転出届を郵送する必要があります。この場合に、「マイナンバーカード(または住基カード)を所持している旨」を必ずご記入ください。

・郵送での転出届が高砂市役所へ到着し、転出手続きが完了するまで新住所地の市町村で転入届をすることはできません。手続きが完了しましたらお電話いたしますので、その後、新住所地の市町村へカードをお持ちになり、転入手続きをしてください。(市役所開庁時間帯に電話に出ることができない方は、メールアドレスをご記入ください。)

・転出証明書をお送りしないため、返信用封筒の同封は不要です。

(注意)マイナンバーカード(個人番号カード)は写真付きのカードです。通知カードでは、転出証明書の交付を受けずに新住所地の市町村で転入手続きを行うことはできません。