女性活躍推進法

平成27年8月28日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が国会で成立しました。

高砂市での取組についてはこちら

  

ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)の推進

■先例事例の紹介

 ひょうご仕事と生活センター

 

令和2年度 事業報告

◆学生のための働き方パネルディスカッション~保育の現場から~(令和2年10月15日開催)

兵庫大学生涯福祉学部こども福祉学科の学生を対象に、パネルディスカッションを開催しました。

高砂市と加古川市で働く保育士・保育教諭3名が、仕事のやりがいや苦労など、現場の“生”の声とメッセージを学生の皆さんに伝えることで、ワーク・ライフ・バランスを踏まえた自分らしい働き方や、保育現場で働くことの意義について考える機会となりました。

■パネルディスカッションの様子

写真 写真 

■参加者の感想

・先生方の言葉一つひとつに背中を押された気がして、保育士のやりがいや、子どものことをお話しされている姿から、保育士という仕事の楽しさが伝わり、絶対保育士になろうと思えました。

・保育現場での詳しい情報や保育をしている上で楽しかったこと、やりがいについて知ることができ、自分自身の将来のことを決定するにあたってとても役に立ちました。また、保育園で働く上でのモチベーションを保つ方法や、実際にどれくらい休みがとれているかも知ることができ、保育者を目指している自分自身にとって、必要な情報を知る機会となった。

・現場で働くからこその知識、経験を聞くことができ、将来、先生方と同じ景色(子どもの日々の成長に触れる、喜びを知る)を見たいと思いました。 

 

◆子育て・孫育て写真展 ~みんなで子育て奮闘中~

女性活躍を推進するためには、女性だけでなく、男性や祖父母、さらには地域全体の協力が必要不可欠であることから、男性の家庭生活等への参画や、祖父母の育児参加、地域での子育ての重要性について広報・啓発を行うことを目的として開催しました。

作品募集期間

令和2年9月14日(月曜日)から10月30日(金曜日)まで

展示場所・展示期間

北部子育て支援センター
令和2年11月4日(水曜日)から11月6日(金曜日)まで

アスパ高砂 1階フードコート
令和2年11月13日(金曜日)から11月23日(月曜日)まで

子育て支援センター
令和2年11月24日(火曜日)から11月30日(月曜日)まで

■展示の様子(アスパ高砂)

写真

たくさんのご応募ありがとうございました。
ご応募いただいた作品は、今後もさまざまな事業や機会に活用させていただきます。

 

女性の年齢別労働力率

高砂市における女性の年齢別労働力率(平成27年国勢調査) [234KB pdfファイル] 

日本の女性の労働力率を年齢階級別にグラフ化したとき、30歳代が谷、20歳代後半と40歳代後半が山となり、アルファベットの「M」のような形になります。これを「女性の労働力率に関するM字カーブ」といいます。
多くの女性が結婚や出産を機に労働市場から退出し、子育てが一段落すると再び労働市場に参入するため、このような形になっています。

 

関連ページ

 内閣府男女共同参画局

  広報紙「共同参画」

  女性応援ポータルサイト

  第4次男女共同参画基本計画

  女性活躍推進法「見える化サイト」

    男性の家事・育児コンセプトポスターが公開されました

 兵庫県

  ひょうご女性の活躍推進会議

  ひょうご仕事と生活センター(公益財団法人兵庫県勤労福祉協会)