※募集は終了しました

 一般財団法人地域活性化センターでは、公益財団法人地域社会振興財団の交付金を財源に地域社会の活性化及び宝くじの普及広報を図ることを目的として、地域で実施されるイベント事業を支援するために地域イベント助成事業を行っています。
 この助成を受けようとする場合には、事業実施の前年度に市から県を経由して地域活性化センターへ申請を行う必要があります。
 令和3年度事業(令和2年度申請)の申請件数については、1市町あたり1件となっております。

 

助成対象事業

 助成対象事業は、下記の6項目全てに該当するものです。

  1. コミュニティが主体となって行い、創意と工夫に富み、地域の活性化に貢献すると思われるイベント
  2. 交付金の交付決定があった年度に完了する単年度事業
  3. 事業経費の全てを委託費とする事業は対象外
  4. 国又は地方公共団体の補助金を受けていない事業(補助金を受けている場合は対象外)
  5. 民間企業等により制度的支援を受けていない事業(制度的支援を受けている場合は対象外)
  6. 他団体と共催して実施する事業は対象外

 

交付金

交付金額の上限は、1件につき1,000,000円です。

※ただし、交付金の額は助成対象経費の100%以下とし、交付金の額に1,000円未満の端数があるときは、当該端数金額を切り捨てた額となります。

※詳細については、 地域活性化センターのホームページ(「助成・支援事業」に掲載)をご覧ください。

  

申請方法

 申請を検討されているコミュニティは、経営企画室(下記)までお問い合わせください。その後、令和2年11月30日(月曜日)までに下記の書類を提出していただきます。

 

【実施要綱・留意事項】 

令和3年度地域イベント助成事業実施要綱.pdf [146KB pdfファイル] 

令和3年度地域イベント助成事業留意事項.pdf [228KB pdfファイル] 

 【提出書類】   

【事務上の注意点】

  令和3年度地域イベント 事務上の注意点.pdf [294KB pdfファイル] 

  令和3年度地域イベント 事務上の注意点【記載編】.pdf [289KB pdfファイル]  

注意事項

最終的な助成の可否については、地域活性化センターと地域社会振興財団が協議により決定するものであり、申請した事業が必ず採択されるわけではありません。