1 林地台帳の概要

 林地台帳及び地図は、地域森林計画の対象となる森林について、森林組合や林業事業体等の地域の森林整備の担い手が施業の集約化を進めるために活用するものです。
 林地台帳及び地図は、法務局、県、市(町)が管理している森林の所有者等に関する情報を元に作成しています。
 この林地台帳及び地図は、新たな情報や森林所有者からの修正申し出に基づき、更新を行います。

 

2 留意事項

 (1)公表・情報提供の別
 【公表】

<対象者>

 申請者全員

<内 容>

 林地台帳の情報の一部(所有者の氏名、名称及び住所を除いた項目)及び地図を、窓口における閲覧により公表します。ただし、林地台帳の記載事項は、土地の権利を確定するものではなく、売買等の証明資料としては使用できません。また、閲覧の目的が「地域森林計画の対象森林(5条森林)の確認」である場合は、兵庫県の各農林(水産)振興事務所で閲覧または交付申請を行ってください。

  

 【情報提供】

<対象者>

 当該森林の森林所有者(もしくは土地所有者)、隣接する森林所有者、委託を受けた者、森林経営計画被認定者

<内 容>

 本人や隣接所有者、兵庫県内で森林経営計画の認定を受けている森林組合や林業事業体等は、適切な施業の実施や集約化に取り組むために必要な場合に情報提供を受けることができます。情報提供を希望する方は、申請書に、氏名、住所、情報の使用目的等を記入し、本人確認書類とともに提出(本人確認書類は提示)してください。

 なお、窓口での申請の場合、本人確認書類等は原本とし、コピーは受け付けません。郵送での申請の場合、複数の本人証明書類の写しを添付してください。また、森林の施業の委託や経営の委託を受けている方が申請する場合には、委託を受けていることを証明する書類の提出が必要です。

 

 (2)林地台帳情報及び地図は、土地の権利を確定するものではありません。

 

 (3)土地の売買等の資料としては、使用出来ません。

 

関連資料と様式

高砂市林地台帳運用事務取扱要領.pdf [161KB pdfファイル] 

【第1号様式】林地台帳閲覧申請書.doc [43KB docファイル] 

【第2号様式】林地台帳情報提供依頼申出書.doc [47KB docファイル] 

【第3号様式】林地台帳又は森林の土地に関する地図の修正申出書.doc [39KB docファイル] 

林地台帳情報の閲覧・情報提供に関する委任状.doc [30KB docファイル]