電子証明書更新のお知らせが届いた方へ

 

 マイナンバーカード(個人番号カード)に電子証明書が搭載されている方については、電子証明書の有効期限3か月前になると、地方公共団体情報システム機構より更新のお知らせ(電子証明書有効期限通知書)が届きます。

 コンビニ交付サービス・e-Tax等のサービスをご利用になる場合は、更新の手続きが必要ですが、有効期限を過ぎた場合でも新しい電子証明書を発行することができます。

 更新のお知らせが届いた直後は、窓口が大変混雑しております。昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点より、適切な時期に窓口にお越しくださいますようお願いいたします。

 なお、電子証明書の更新は予約制ではありませんが、マイナンバーカードの交付は予約制としており、ご予約の方優先のため、日曜開庁日はご予約をおすすめしています。

 日曜開庁で電子証明書の更新が可能な日は、下記のとおりです。また、日曜開庁は9時から12時半まで実施しておりますが、電子証明書の更新は9時から12時までとなりますので、ご注意ください。

受付可能な日曜開庁日

(7月) 5日、12日 (8月) 2日、9日、23日 (9月)6日、13日、27日

(システム稼働状況により日程が変更となる場合があります。)

※日曜日は、マイナンバーカード交付(要予約制)のご予約でいっぱいになっており、空きがない状況です。日曜日に更新の手続きをご希望の場合は、ご予約をお願いいたします。ご予約がない場合は対応できない場合がありますので、ご了承ください。

 

【実施時間】 9時から12時まで

【電話番号】 079-451-5072(マイナンバー交付担当)

【場  所】 高砂市役所市民課(本庁舎1階 12番窓口)