通知カードに同封されている「個人番号カード交付申請書」でマイナンバーカードの交付申請を行うことができます。

 ただいま申請が大変混みあっており、申請後、受け取りまで概ね2か月程度要します。カードが必要な際は、早めの申請をお願いします。

 

郵送による申請方法

1 通知カードにつながっていた交付申請書を切り離して、作成日及び署名の記入、押印の上、顔写真を貼り付けしてください。

2 通知カードと同封されていた申請用封筒に交付申請書を入れ、郵送してください。

※詳しくはマイナンバーカード総合サイト 郵便による申請方法をご覧ください。

 (申請専用の封筒がお手元にない場合は上記のサイトでダウンロードできますので、ご利用ください。)

 

交付申請書を紛失された場合

市役所で新しい交付申請書を受け取るか、手書き用交付申請書をご利用ください。

※交付申請書は、市民課(本庁舎1階12番窓口)で受け取るほか、住民登録地に郵送することができます。窓口での受け取りは、運転免許証等の本人確認書類が必要です。郵送をご希望の場合は、市民課マイナンバー担当までお電話ください。

 

スマートフォンやパソコンによるオンラインでの申請方法

交付申請書に記載されているQRコードまたは申請書IDが必要です。

通知カードの紛失等によりQRコードまたは申請書IDが不明な場合には、QRコードや申請書IDが印刷された交付申請書を受け取る必要があります。

受け取り方法については、「交付申請書を紛失された場合」をご確認ください。

 

市民課での申請方法

マイナンバーカード申請用の写真の撮影を無料で行っています。

【日時】 平日の8時30分から午後5時15分まで(年末年始は除く)

【場所】 市民課(市役所本庁1階12番窓口)

【持ち物】個人番号カード交付申請書、申請書がない場合は本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)、印鑑(自署の場合は不要)

 

マイナンバーカードの受け取り方法

1 カード申請後、市民課から「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下、交付通知書)が住民登録地に届きます。

  ※交付通知書の発送は、申請から概ね1か月から2か月後となります。

2 事前予約制のため、市民課マイナンバー担当へお電話でご予約をお願いします。

3 予約時に確認した「交付時に必要なもの」をご持参の上、市民課(本庁1階12番窓口)までお越しください。

4 本人確認を行い、マイナンバーカードへ暗証番号を設定いただき、交付します。

 

 交付窓口

高砂市役所市民課(本庁1階12番窓口)

 

【代理人による受け取りについて】

 マイナンバーカードの交付については、原則、マイナンバーカードの申請者ご本人が来庁いただき、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付することとなります。

 ただし、申請者ご本人が病気、身体の障がいなどの理由により、市役所に来庁いただくことが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。

 代理人受け取りの場合には、申請者ご本人が来庁できないことを証明する書類(診断書、障がい者手帳、施設に入所している証明書等)、代理人自身の本人確認書類、マイナンバーカードの申請者ご本人の顔写真付きの本人確認書類などが必要となりますので、事前に市民課マイナンバー担当へご相談ください。

 なお、仕事や学業が多忙なためご本人が来庁できないといった理由は認められていません。

 

市民課マイナンバー担当

高砂市役所市民課(本庁1階12番窓口) 

電話番号 079-451-5072