近況報告

 *携帯画面で見る場合に画像がずれる場合があります。

2018年度

12月

18日消防総合訓練をしました。

子どもたちの大好きな消防車が来ました。

水消火器で消火体験もしました。

 

12日 お餅つきをしました。

阿弥陀町にある長尾楽笑村(らくしょうむら)の皆さんに

お手伝いいただきました。

  

  

 

今年は暖かい初冬を迎えています。

子どもたちはマラソン(音楽に合わせて走ります。)や

クリスマス音楽会に向けた取り組みを楽しんでいます。

うたやダンスが大好きです。

 

 

11月

6,7,8日の三日間はオープンスクールでした。

併せて作品展も行いました。

6日は保護会とともに焼き芋も会も実施しました。

アツアツの焼き芋をお父さんお母さんと食べました。

 

 

 

 1日は毎年恒例の芋ほりと親子遠足を行いました。

今年は夏の猛暑の影響でさつまいもは量は少なかったようです。

子どもたちは一所懸命芋を掘り起こしていました。

午後はイオンタウン高砂にあるKid's US.LANDであそびました。

沢山の遊具がたのしくて走り回っていました。

   

  

 

 

 

10月

25日 食育クッキングでたこ焼きをしました。

たこ焼きといっても、入れたのはちくわと天かすでした。

子ども店長も現れ、大盛況でした。

 

 

23日 今年で2年目の稲刈りをしました。

広い田んぼに戸惑いが?と思っていたらうれしくて

走り出す人もいました。楽笑村の人達に手を添えていただき

稲刈りの体験ができました。あとはお餅つきが楽しみです。

田んぼの中でかけっこもしました。

 

 

 

16日18日と阿弥陀こども園と交流をしました。

広い園庭で好天に恵まれしっかりと遊ぶことができました。

築山は特にお気に入りのあそび場でした。

 

 

 

6日 運動会でした。

今年は週末ごとの台風で、あちらこちらで行事が変更になっています。

本園も前日からハラハラとさせる空模様。

朝の7時には通り雨もあり、どうなることか思わせるような雰囲気を

漂わせていました。運動会が始まると青空が大きく広がる晴天となりました。

そして、夏の暑さを思わせる運動会となりました。

 

 

9月

  7日 毎年恒例の縁日会がありました。

   台風や大雨があり、この日も雨の予報で心配でしたが

   結果はあめは上がり、少し暑さの残る縁日会でした。

   教室のすぐ近くにお店が並び、子どもたちにとっては

   動きやすい状態となりました。

   

   

  運動会に向けた練習が本格的になってきましたが、

  子どもたちにとっては毎日が本番です。

  にぎやかな声が響いています。

   

 

 

 

8月

 8月がまもなく終わります。

 8月中は2週間ほど夏休みがありましたが、24日から2学期がスタートしました。

スタート当日は台風の翌日で、周辺の交通トラブルがあり学園のバスが大幅に遅れました。

とはいえ登園した子どもたちはとてもいい笑顔を見せてくれました。

 そしてまだまだ暑いのでプールの毎日です。

 

 

7月

 7月は大雨かと思えば暑い日が続いたりと大変な毎日でした。

7月暑い中、消防署を見学したり、学園に伊保漁協から「魚」がやってきたり、

これまでにない体験をしました。消防署では消防車を見るだけでなく、乗せてもらったり

ちょとさわってみたいりもしました。夏恒例のスイカ割りもしました。

そしてプールは7月9日から始まり、そして曽根保育園、北浜こども園、梅井保育園

とプール交流もしました。

 

 

 

 

 

 

 

6月

19日 今年も田植えに参加しました。

 いつもと違うところということでちょっと困惑。

現地でお父さんやお母さんと合流してほっとしました。

水遊びの大好きな子たちも、ここでは勝手が違うようでした。

初体験で緊張する人、広い田んぼを楽しむ人といろいろな顔を見せてくれました。

 

 

不思議体験。今年ちょうちょの羽化に遭遇しました。

    

 

 

9日 ふれあい参観日でした。

 こどもたちのご家族の皆さんがたくさん来園されました。

子どもたちはとてもはりきっていました。

親子ふれあい遊びでは「忍者ごっこ」をしました。

広い園庭なので全体をとるとこのようになってしまいました。

 

毎年この日にお父さん方に日よけを設置していただいています。

9月末までこの「日よけ効果」は大きいのです。

 

 

5日ジャガイモほりをしました。

広い畑でジャガイモを見つけてかごに入れました。ジャガイモをせっせと集める人

虫に気持ちが向いてしまった人と様々でしたが、広い畑で新しい体験をしました。

  

 

 

 

 

 

5月

15日、16日は北浜こども園との交流でした。今年度最初の交流です。

バスに乗ってどこに行くのか不安な子どもたちもいましたが

こども園に着き、きれいな園庭を見るとこころうきうき。

あとはすぐに遊びだしました。

 

 

 

入園式から1か月がたち子どもたちも落ち着いてきました。

新しく入った子どもたちは自分の気持ちを少しずつ出し始めています。

4月末にこいのぼりを作り、園庭に吊り下げました。5月のさわやかな風を受け、毎日泳いでいます。

 

 

 

4月

 今年も9名のあたらしい友達が入園してきました。

6日は入園式でした。そして9日月曜日から新しい生活が始まっています。

朝はバスから降りてくる顔はまだ緊張顔ですが、朝の会や屋外遊びが始まると

笑顔が出てきています。

 

 

9日 お花見昼食会をしました。過去2年は雨。

今年は何とか曇りでした。

 

 

クラスごとに集まりお弁当を食べました。

 

2017年度こんなことがありました。

3月

   

2月

  

1月

 

12月

   

 

 

11月

 

 

 

10月

 

 

   

   

     

9月

  

 。

  

8月

    

7月

 

    

 

 

6月

  

 

    

   

 

  

5月

   

   

4月