近況報告

 *携帯画面で見る場合に画像がずれる場合があります。 

2021年度

  おしらせ

【親子教室について】

 兵庫県に発令されていた緊急事態宣言が解除となり、親子教室を10月より再開しています。引き続き感染予防として、検温・消毒を行います。また密を避けるため、利用人数も制限させていただきます。親子教室を希望される方は、予約制になっていますので児童学園まで連絡をください。 

 親子教室に関して、何か尋ねたいことがありましたら児童学園まで連絡ください。(079-447-1167) 

【児童学園入園について】

 令和4年度の入園申し込みを行っています。入園を考えておられる方は、一度学園まで連絡をください。また、入園に関して何か尋ねたいことや見学を希望の方は、児童学園まで連絡ください。  

 連絡先:079-447-1167

10月

 10月に入り、秋を感じる季節になりました。

 学園では、18日に運動会をしました。感染症予防もあり、多くの方に来ていただくことはできませんでしたが、子ども達の大好きなお父さんやお母さん達に頑張っている姿を見ていただくことができました。

 学園の運動会も、オリンピックをテーマに行いました。5歳児の子ども達が、オープニングで聖火をともしました。

     

 かけっこも、ゴールを目指して力いっぱい走りました。

  

 そして、20日は親子で遠足に出かけました。

 まずは、毎年招待をしてくださっているカネカさんへ行き、親子でさつまいも掘り体験をしました。

 土の中から出てくる大きなおいもを見つけ、「あった~」と大喜びの子ども達でした。

  

 その後は、阿弥陀町の楽笑村へ移動し、6月に植えたもち米の稲刈りをしました。はじめて鎌を持つ子もいましたが、教えてもらいながら上手に切り、楽笑村のおじさん達に束ねた稲を干してもらいました。

    

 子ども達と一緒に作ったかかしも見守ってくれていました。

  

 今日刈った稲は、給食にも使用します。

 そして、最後は市ノ池公園へ行きみんなでお弁当を食べました。

 少し忙しい一日でしたが、秋を満喫した一日になりました。

7月

 7月に入り、子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。

 まずは、少しずつ水になれるように、園庭で泥んこ遊びや水鉄砲で楽しんでいます。

  

6月 

 6月23日 阿弥陀町の楽笑村の皆さんと一緒に田植え体験をしました。

    

 まずはおじさんから苗を一人ずつもらいました。

 そしていよいよ田植えです。田んぼに入ることが初めての保護者の方も多く、ドキドキワクワク。

   

 田んぼに足を入れると、足がどんどん沈んでいき抜けなくなって…とお母さん方は歩くのに苦労していましたが、子ども達は上手にどんどん歩いていました。躊躇せずに前へ前へと歩いた子ども達は、足が沈む前に一歩を踏み出せていたので上手に歩けました。中には、お母さんにだっこをしてもらって入っている子もいましたが、親子でいい経験になりました。

 おじさんに教えてもらいながら、田植えも上手にできました。

 

 学園で飼っているザリガニが、脱皮をしました。

    

 脱皮した抜け殻を置いておくと、早速子どもたちが気付きました。「これ何?」の質問。脱皮したことを教えてあげると優しく脱皮した殻を触って「やわらかい!」と一言。見て、触って感じて…子ども達も興味津々でした。

 

   今年は、例年よりも早く梅雨に入りましたが、子ども達は雨の日も晴れの日もそれぞれあそびを見つけて楽しんでいます。

 学園では、最近園庭に築山ができました。戸外遊びの時間になると、子ども達は築山へダッシュです。一生懸命登る子もいれば、スコップを使って掘ってみる子…てっぺんから「おーい」と友達や先生を呼ぶ子、様々です。そして園庭には、タイヤも遊具として増えました。

    

 梅雨の晴れ間には、子ども達は園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいます。

 夏野菜も順調に育っています。

 子ども達も、園庭で遊んでいる時に水やりをしてくれています。

  

 そして、学園の畑に看板を作りました。子ども達が手伝ってくれました。

     

 先日、今年第1号の野菜=ピーマンを収穫することができました。

  

 

4月・5月

 令和3年度がはじまり、今年は6名の子ども達が入園し24名でスタートしました。

 今年は桜の花が早くに咲いたため入園式当日は満開を過ぎた後でしたが、チラチラと桜の花びらが舞う中、笑顔いっぱいの子ども達を迎えることができました。

 入園式翌日から新入園児も通園バスでの登園になりましたが涙を流す子もほとんどおらず、大好きなバスに乗ってご機嫌で毎日通ってくれています。

登園してからも好きな玩具を見つけて遊んだり、先生と一緒に歌を歌ったりしながら楽しそうに過ごしています。

 そして4月は、こいのぼり作りもしました。

 青空のもと、絵の具を使ってこいのぼりに模様を描きました。

    

 できあがったこいのぼりは、園庭で元気に泳いでいます。 

  

 5月12日。今日は、子ども達と一緒に夏野菜を植えました。

    

  キュウリやピーマン、オクラにトマト…いろいろな野菜を植えました。

  水やりもとっても上手でした。おいしい野菜が収穫できるように、子ども達と楽しみながら育てていきたいと思います。

 

令和2年度 こんなことがありました 

  卒園式

  終業式