近況報告

 *携帯画面で見る場合に画像がずれる場合があります。 

2019年度

11月

 令和元年度2回目のオープンスクール・作品展が11月6日~8日の3日間ありました。

    

 多数の方に見ていただくことができ嬉しく思います。ありがとうございました。

 

 11月1日。今年も、カネカさんよりさつま芋掘りの招待を頂きました。

 親子で参加させていただき、土の中から出てくる大きなサツマイモに歓声が上がっていました。

 少し干してからいただくとよりいっそう美味しいとのことでしたので、今は食べごろの時期を待っています。

      

 たくさんのお芋をありがとうございました。

 

 10月21日。今日は、稲刈り&遠足でした。

 出発前に、みんなでビデオを見て事前準備をしました。「どんなところにいくのかな~」公園には、「どんな遊具があるのかな?」と、ビデオを見て確認をしました。

    

 そしていよいよ稲刈りです。カマを借りてお母さんと一緒に頑張って刈っていきました。

 しばらくの間干して、12月には、もちつきをする予定です。

      

 稲刈りの後は、市ノ池公園で遠足です。お母さんの作ってくれたお弁当を食べ、その後はみんなでお店屋さんごっこをしました。

 自分たちの好きなおやつを選んで、カードと交換です。

    

 大きな遊具でもたくさん遊び、楽しい一日になりました。

 

  朝晩は、少しずつ秋らしくなってきました。

 学園の子ども達は、運動会に向かって練習を楽しんでいます。

     

 かけっこやバルーン、鉄棒やマットを使った運動遊び等、色々なことにチャレンジしながら体を動かしています。

 運動会は、10月6日(日)10時15分から 高砂児童学園園庭にて行われます。

 是非、子どもたちの頑張っている姿を見に来てください。

 10月1日。今日は、保護者の方に来ていただき、調理実習が行われました。

 メニューは、さんまのかば焼き丼です。さんまも自分たちでさばいていきました。そしてできあがると、子ども達も一緒にいただきました。

 とってもおいしかったですよ。

    

 そして子どもたちは、つい最近ピザ作りに挑戦しました。

 自分たちでケチャップを塗ったり、玉ねぎ・チーズなどをのせて‥‥

       

 美味しいピザができあがり!子ども達もアツアツのピザを美味しそうに食べていました。

 9月

 2学期も始まり、子どもたちの元気な声と笑顔が学園に戻ってきました。

 2週間の夏休みでしたが、家族でおでかけをするなど、楽しい休みだったようです。

 さて、2学期になり天気が悪い日も続き、そんな日はみんなで映画鑑賞会をしました。

 一人ひとり映画チケットをもってホールへ入場。今回は、『トムとジェリー』の映画を見ました。

 部屋が暗くなり少し怖がるかな?と思ったのは私たちだけで、子ども達は大喜び。必死に映画を見ていました。

           

  

 ミックスジュースづくりを楽しみました。

     

 調理師さんが作ってくれるのを、興味津々で見ていました。美味しかったね。

 

 9月6日。今日は、児童学園でお楽しみ縁日会がありました。

 園庭に、たこ焼き・綿菓子・焼き鳥、アイスクリーム…など、全部で7種類のお店が並びました。

 そしてチケットを持って、お店のお兄さんに渡してお買い物ごっこを楽しむことができました。

     

 本格的な縁日に、子ども達も目をキラキラと輝かせていました。

 

 8月 

   8月に入り、毎日暑い日が続いています。

 7月上旬にプール開きをしましたが、雨が続きなかなか水遊びができなかったのがウソのように、後半は毎日プール遊びを楽しむことができました。

 学園にはとっても大きなプールがあるのですが、子どもたちは怖がることもなく楽しんでいました。

     

 プールは、8日に終了してしまいましたが、翌日の9日には、保護者の方と一緒にスイカ割を楽しみました。

 一人ずつ順番にスイカ割に挑戦しましたが、先生の見本を見ていたからか、どの子もスイカをめがけて『パ~ン』と叩いていました。

 4~5人楽しんだところでスイカにひびが…。けれども25人のお友達みんなが挑戦しても結局は割れず、最後はお父さんと一緒にお友達に割ってもらいました。

 もちろんその後は、みんなで美味しくいただきました。

 1学期もあっという間で、9日に終業式を迎え、今は少し短い夏休みです。

 2学期は、26日から始まります。そして、10月の運動会に向けて練習が始まります。

 運動会は、10月6日(日)に予定をしています。たくさんの方に見て頂きたいと思っていますので、ぜひご覧ください。

オープンスクールについて

 6月27・28日に今年度最初のオープンスクールがありました。

 たくさんの方に来園して頂き、子どもたちの様子を見ていただくことができました。

 ありがとうございました。

  秋ごろに2回目のオープンスクールを予定していますので、またお知らせいたします。

 6月

 今月は、幼稚園にも交流保育に行かせていただきました。初めての幼稚園との交流でしたが、お友だちと一緒にピアノに合わせて体を動かしたり、一緒に歌を歌ったり…と、お友だちの中に自分たちから入って楽しんでいる姿を多く見る事ができました。

    

 6月8日。今日は、ふれあい参観がありました。たくさんの方に来ていただき、親子で楽しむ事ができました。参観の後は、お父さん方に協力していただき、テラスにすだれの設置をしていただきました。ありがとうございました。

     

 親子で田植えに参加しました。田んぼに足を入れると、何とも言えない初めての感触に少し抵抗があるようでしたが、少しずつ田植えを経験していきました。

      

 暑い日が続いていましたが、少しずつ梅雨らしい天気にもなってきました。

 梅雨に入る前に、今年度初めての交流保育に行ってきました。

 今回は、阿弥陀こども園に2日に分かれて遊びに行かせていただきました。

 一緒に玩具で遊んだり、体操や汽車ごっこをしたりしました。   

     

     

 6日は、とても天気が良く、阿弥陀にある畑でじゃがいも掘りをさせていただきました。

 昨年度に引き続き、2回目のじゃがいも掘りになりましたが、子ども達は畑に着くと早速じゃがいもを見つけていました。

 大きなじゃがいもを一生懸命見つける子や、スコップで必死に土の中に隠れているじゃがいもを見つけようとしている子など、子どもたちはそれぞれ楽しんでいました。中には、カエルを捕まえている子もいました。

      

 掘らせていただいたじゃがいもを家に持って帰ると、お母さんが子どもたちの好きなおかずに料理をしてくれたようです。後日給食にも使用する予定です。

5月 

 5月も後半に入り、日差しが次第にきつくなってきました。子どもたちは、半そでの服を着て、毎日元気に遊んでいます。

 園庭では、真っ赤なイチゴが花壇から顔を出しています。

戸外遊びを楽しんでいた子どもたちも、イチゴが植えてある場所は良く知っているので、真っ赤なイチゴを見付けては、「あったー」と嬉しそうに見せてくれています。

    

 

 14日には、今年度初めての訪問歯科指導があり、歯科衛生士さんが学園に来てくれました。

 2か月に1度程度訪問してもらい、むし歯のチェックや磨き方を指導してもらっています。

今回も、衛生士さんが持ってきてくれた大きな歯の模型を見ながら、磨く練習をしていきました。

    

 

新しい年度がスタートし、1ヶ月が過ぎました。

 入園式前に桜が散ってしまうかと思いましたが、寒い日もあり、入園式は満開の桜に迎えられて行うことができました。

 今年は、6名の新しいお友だちが入園しました。

 初めての集団生活のお友だちもいましたが、ほとんど泣く事もなく、毎日元気にバスに乗って登園しています。

 学園の園庭で元気いっぱい遊び、みんなで一緒に給食を食べ、歯磨きも頑張ってしています。

    

  …朝の集い…           

 日を増すごとに緊張もほぐれ、子どもたちの笑顔がたくさん見られるようになり、お友だちにそっと近寄って一緒に遊ぼうとしている姿も見られるようになってきました。

 これからいろいろな行事にも参加しながら、楽しい経験をたくさんしていきたいと思います。

 2018年度  こんなことがありました  

       

 

     

                      

     

2月

      

 

             

          

 

1月

 

   

12月

 

  

  

 

 

 

11月

 

 

 

    

  

 

 

 

10月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月

     

   

     

 

 

 

8月

 

 

7月

  

 

 

 

 

 

 

6月

 

 

    

 

 

 

 

 

  

 

 

5月

 

 

 

 

 

4月