高砂市スポーツ推進委員とは

 スポーツ推進委員は、多様なスポーツニーズに対応するため、指導者としての知識や技術の習得に努めるとともに、地域スポーツの推進役、行政と市民のパイプ役となり、日ごろスポーツをしない人への動機付けや、スポーツの楽しみ方の啓発など、スポーツの普及を図っています。

 

 

スポーツ推進委員の役割・活動

・市民の求めに応じてスポーツに関する実技の指導を行う。

・市民のスポーツ活動促進のための組織の育成を図る。

・学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツ行事又は事業に関して協力する。

・スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じて協力する。

・市民に対し、スポーツについての理解を深める。

・市民のスポーツ推進のための指導助言を行う。

 

 

 

 

令和2年度 高砂市スポーツ推進委員 事業予定

ニュースポーツ体験会

第4回市民ふれあいドッヂビー大会

市民体力測定会

高砂市ファミリーバドミントン大会

第31回高砂市スパードライブ交流大会

 

 令和元年度 高砂市スポーツ推進委員 事業報告

第3回市民ふれあいドッヂビー大会

ニュースポーツ体験会

市民体力測定会

令和元年度高砂市ファミリーバドミントン大会

第30回高砂市スーパードライブ交流大会

 

高砂市スポーツ推進委員名簿

No.

氏名
1 藤原 良文
2 山崎 邦昭
3 栄徳 俊彦
4 釜江 真也
5 宮田 耕作
6 古門 宜泰
7 南 勘四郎
8 加藤 久美子
9 森本 明彦
10 垣内 秀樹
11 小林 英雄
12 鍋野 和己
13 伊藤 容子
14 山本 ゆかり
15

池田 亮太郎

16

越田 将規

17

北江 晃

18 井上 雄司
19 星野 雅成
20 中村 千里

 

高砂市スポーツ推進委員だより

  高砂市スポーツ推進委員会では、スポーツに関する情報を発信したり、スポーツ推進委員の活動を知ってもらうため、年2回、「高砂市スポーツ推進委員だより」を作成し、市役所、各市民コーナー、総合体育館などで配布しています。

 平成29年度 第1号 高砂市スポーツ推進委員だより  

 平成29年度 第2号 高砂市スポーツ推進委員だより  

 平成30年度 第1号 高砂市スポーツ推進委員だより  

 平成30年度 第2号 高砂市スポーツ推進委員だより  

 令和元年度  第1号 高砂市スポーツ推進委員だより  

 

高砂市スポーツ推進委員 表彰式

高砂市スポーツ推進委委員が表彰を受賞したときの様子などをお伝えしていきます。

 

東播磨・北播磨地区功労者表彰

9月26日に東播磨・北播磨地区スポーツ推進委員連絡協議会 地域スポーツ推進事業が稲美町で行われました。

地域スポーツ推進事業では東播磨・北播磨地区のスポーツ推進委員の功労者の表彰や講演会が行われました。

東播磨・北播磨地区からの功労者被表彰者は19名でした。高砂市スポーツ推進委員からは3名受賞されています。

講演会では全国障がい者スポーツ指導者協議会 近畿ブロック会長 宮城 新 氏による【笑いと健康】をテーマに話しをきかせていただきました。

 

 

 

兵庫県スポーツ推進委員功労者表彰

 10月25日に兵庫県中央研究協議会が神戸市でおこなわれました。兵庫県スポーツ推進委員功労者表彰とスポーツ推進フォーラム2020が行われました。

兵庫県スポーツ推進委員功労者被表彰者は49名でした。うち、高砂市からは2名が受賞されています。

スポーツ推進フォーラム2020では甲南大学教授 曽我部 晋哉 氏が「一流選手はみんな一流の転び方を知っている!傷害予防のための発育・発達論」をテーマに講演がありました。

  

 

東・北播磨地区スポーツ推進委員連絡協議会 女性委員会研修会 

11月21日(土)に西脇市総合市民センター体育館で研修会が開催され、高砂市からは3名が参加されました。

 研修会の内容は「おもしろ卓球の体験」や「おじゃビンゴの講習・体験」でした。

東・北播磨各市町のスポーツ推進委員が集まり、実技体験を通して相互交流を深めつつ、ニュースポーツの知識を学ばれました。

  

  

 

高砂市スポーツ推進委員 活動記録

 

にこにこスポーツチャレンジ

 12月6日、高砂市陸上競技場で高砂市が主催した「にこにこスポーツチャレンジ」の実技指導員を務めていただきました。

「にこにこスポーツチャレンジ」は2部構成で行われました。スポーツ推進委員の方たちは第1部のニュースポーツ体験会と体力測定会で参加者の方たちに実技指導を行っていただきました。

ニュースポーツ体験会ではストラックアウト・ターゲットバードゴルフ・フライングディスクゴルフ・ペタンクの4種目でおこない、体力測定は、長座体前屈・握力測定・開眼片足立ち・20mシャトルランが実施されました。

冬晴れの天気の下、スポーツ推進委員の方たちは、参加者の方にとても熱心に指導をされていました。

 

 

ニュースポーツ用具の貸出しについて

高砂市スポーツ推進委員会が所持するニュースポーツの用具を貸出しします。

ご希望の方は、ニュースポーツ用具借用申込書 [86KB pdfファイル] に記入の上、文化スポーツ課までご提出ください。

※大会等で用具を使用する為、ご希望に添えない場合があります。

 

令和2年度 スポ―ツ推進委員 事業予定

*状況により事業が中止になる場合があります。

令和2年度 ニュースポーツ体験会

 
 令和2年7月23日(祝)、高砂市総合体育館にて予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

 

 

令和2年度 第4回市民ふれあいドッヂビー大会

 

令和2年8月22日(土)、高砂市総合体育館にて予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

 

 

令和2年度 市民体力測定会

 

令和2年9月19日(土)、生石研修センターにて予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

 

令和2年度 ファミリーバドミントン交流大会

 

 令和3年1月17日(日)、高砂市総合体育館にて予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

 

令和2年度 第31回スーパードライブ交流大会

 

 令和3年2月27日(土)、高砂市総合体育館にて予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止となりました。

  

 

令和元年度 スポ―ツ推進委員 事業報告 

第3回市民ふれあいドッヂビー大会

多数のご参加ありがとうございました!

優勝されました虹色ブレイズの皆様、おめでとうございます!

とき  8月3日(土曜日)

ところ 高砂市総合体育館アリーナ

主催  高砂市スポーツ推進委員会

協力団体 キッズスペース

 

 

 

ニュースポーツ体験会

多数のご参加ありがとうございました!

とき  8月18日(日曜日)

ところ 高砂市総合体育館アリーナ

主催  高砂市スポーツ推進委員会

 

  

     ファミリーバドミントン                ドッヂビー

 

       スーパードライブ                おじゃびんご

       インディアカ

 

 市民体力測定会

多数のご参加ありがとうございました!

とき  9月29日(日曜日)

ところ ふれあいの郷生石研修センター    

  

 

 高砂市民ファミリーバドミントン大会

多数のご参加ありがとうございました!

とき  1月18日(土曜日)

ところ 高砂市総合体育館アリーナ

主催  高砂市スポーツ推進委員会

申込  11月25日(月)~12月25日(水)

 

 

 

 第30回高砂市スーパードライブ交流大会

 
コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりました。

 

とき  3月1日(日曜日)

ところ 高砂市総合体育館アリーナ

主催  高砂市スポーツ推進委員会

主管  日本スーパードライブ協会

募集期間 令和2年1月27日(月)~令和2年2月14日(金)

 参加申込書はこちら [787KB pdfファイル] 

 

 

 

 

                   ページTOPに戻る