令和4年4月に小学校に入学されるお子様を対象に就学時健康診断を行います。
対象者は平成27年4月2日から平成28年4月1日に生まれたお子様です。
当日は必ず保護者または保護者にかわる方が付き添いのうえ、受診してください。
対象となるお子様のご家庭に10月中旬、就学時健康診断通知書を郵送します。

 

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策へのご協力のお願い

高砂市の小学校では、新型コロナウイルス感染症が拡大しないよう日々、児童・職員の健康確認を行い、施設の消毒清掃を実施しています。

ご来場の際はどうぞご協力くださいますようお願いいたします。

 

(1)感染のリスク軽減のため、兄弟姉妹等の来場はお控えください。

   同伴は、対象のお子さまお一人につき、保護者様お一人でお願いします。

(2)対象のお子さま、同伴者ともマスクの着用にご協力をお願いします。

  ※同伴者で妊娠中の方、心疾患・糖尿病など基礎疾患をお持ちの方、ご高齢の方のご来場は、

   可能な限りお控えください。

(3)当日は、来場者の健康チェックを行います。以下の内容を事前にご確認ください。

  (ア)対象のお子さま、同伴者は14日以内に、同居のご家族は当日に37.5度以上の発熱、咳などの

     風邪症状がある場合は、受診を延期してください。

  (イ)濃厚接触者の経過観察期間に該当している場合は受診をお控えください。

  (ウ)過去14日以内に感染拡大している地域や国へ訪問している場合は受診をお控えください。

  (エ)対象のお子さま、同伴者とも受診前はご家庭で検温して、就学時健康診断通知書に

     同封される【健康チェック表】に体温を記入してご持参ください。

  (オ)検温されていない場合は、受付時に検温を実施させていただきます。

     その場で発熱が確認された場合は、健診を控えていただくこともありますので、ご了承ください。

(4)会場内は随時開放し換気を行いますので、体温調節ができる服装でお越しください。

   また、受診がスムーズに実施できるよう、手荷物は最小限にしてください。

(5)感染防止対策のため、当日、時間を要する場合もございますが、ご了承ください。

(6)受診翌日から2日以内に、新型コロナウイルス感染症を発症した場合または検査陽性となった場合は、

   至急学校教育課へご連絡ください。

 

兵庫の新たな生活様式「ひょうごスタイル」を取り入れ新型コロナウイルス感染拡大予防にご協力をお願いします。

新型コロナウイルスの感染症拡大を予防する「ひょうごスタイル」(チラシ).pdf [ファイル] 

 

就学時健康診断日程

 

小学校名 健診日
高砂小学校    

11月11日 木曜日

荒井小学校   11月11日 木曜日
伊保小学校 11月  5日   金曜日
伊保南小学校 11月11日 木曜日
中筋小学校 10月26日 火曜日
曽根小学校 11月  4日 木曜日
米田小学校 11月16日 火曜日
米田西小学校 11月  4日 木曜日
阿弥陀小学校 11月11日 木曜日
北浜小学校

11月11日 木曜日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細については下記をご覧ください。

新入生就学時健康診断日程表.pdf [ファイル] 

 

受診上の注意

 

  1. 郵送する就学時健康調査票は、受診日までに消えないペンで記入のうえ持参してください。
  2. 歯科健診を行いますので、昼食後歯を磨いて口の中をきれいにしてください。
  3. 駐車場がありません。車でのご来場はご遠慮ください。

 

当日持参していただくもの

 

  1. 郵送する就学時健康診断通知書・就学時健康診断のお知らせ・就学時健康調査票(切り離さずにご持参ください。)
  2. ・健康チェック表
  3. ・お子様の上履き・保護者の上履き・くつを入れる袋
  4. ・消えないペン
  5. ・マスク

 

指定の健診日に受診できないとき

 

指定の健診日に病気その他やむを得ない理由で受診できないときは、必ず事前に学校教育課へ連絡してください。

新しい健康診断通知書をお作りします。連絡なく別の学校や学校医の病院へ行かれても受診できませんのでご注意ください。
 

  お問い合わせは 教育部学校教育室学校教育課 学事保健係 (079-443-9054)

 

このページの先頭へ戻る