新型コロナウイルス感染症拡大防止について、昨日、緊急事態宣言が発令されたことにより県から対処方針が示されました。高砂市では、感染防止対策を厳重に徹底した上で、原則として保育所等の開所を行うこととします。ただし、家庭保育が可能な場合には、可能な限り利用の自粛を要請します。なお、登園自粛を要請する施設及び期間と自粛期間中の利用者負担額等の取扱いについては下記のとおりとします。

 

1.登園自粛を要請する施設

 保育園・認定こども園・高砂児童学園 

2.登園自粛の期間

 令和2年4月9日(木)~令和2年5月6日(水) 

3.利用者負担額(保育料)等の取扱いについて

【保育園・認定こども園】

・3歳児から5歳児

 利用者負担額(保育料)が無償のため変更はありません。

・0歳児から2歳児

 登園自粛する場合は、登園自粛した日数分(日・祝を除く)の利用者負担額(保育料)を以下の計算式で日割り計算を行います。

 登園自粛しない場合は、利用者負担額(保育料)に変更はありません。

 計算式:市が決定した利用者負担額×登園自粛以外の日数÷25 (10円未満の端数は切り捨て)

 

 市外から高砂市の施設に通われている方については、給食費(副食費)を園で徴収しています。以下の計算式で日割り計算を行います。

 計算式:1号 3,700円×登園自粛以外の日数÷25

     2号 4,500円×登園自粛以外の日数÷25

     3号 保育料に含まれています。

     (10円未満の端数は切り捨て)

 

【高砂児童学園】

 今までどおり変更ありません。

3.保護者の皆様へのお願い

・感染の拡大を防止するため、

「求職中」

「育児休業中」

「お仕事がお休みの方」

など、自宅保育が可能な方は、ご家庭での保育をお願いします。

 

・感染症対策のために毎日お子様の体温を測り、体調のチェックをお願いします。

・新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状がある時は、自宅で静養するとともに、兵庫県加古川健康福祉事務所(079-422-0002)に相談するようお願いします。

・お子様の健康状態等について、発熱等の症状が見られたら必ず園へご連絡ください。

・不要不急の外出は控えてください。

・自粛される方は、お子様の育児や健康状態等に不安がある場合は、園へご相談ください。