令和3年8月19日(木)に高砂市立図書館2階多目的ホールで開催した「高砂夏休み子ども教室・特別編~サマーキッズ高砂フェア2021~」の様子です。

心豊かでたくましい子どもを社会全体で育むため、地域企業と協力して、オンラインや動画による社会見学、体験型のワークショップを行い、高砂市内小学校3年から6年生の児童15名が参加しました。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、一部内容を変更し開催しました。

 

 

〇三菱パワー(株)高砂工場/三菱重工業(株)高砂製作所

横浜にあるみなとみらい技術館とのオンラインイベントを開催し、科学技術の面白さをクイズ形式で体験することができました。

三菱パワー(株)高砂工場/三菱重工業(株)高砂製作所

 

〇キッコーマン食品(株)高砂工場

動画で大豆からしょうゆができるまでの工程を学びました。

キッコーマン食品(株)高砂工場

 

〇(株)カネカ高砂工業所

動画で「化学」が身近でどのような役割を担い、役立っているかを学びました。

(株)カネカ高砂工業所

 

〇J-POWERジェネレーションサービス(株)高砂火力運営事業所

動画で火力発電所の発電の仕組みについて学びました。

J-POWERジェネレーションサービス(株)高砂火力運営事業所

 

〇サントリープロダクツ(株)高砂工場

リモートで高砂工場と会場を繋ぎ、茶葉に触れる体験やほうじ茶と煎茶の飲み比べをし、味の違いを体験することができました。

サントリープロダクツ(株)高砂工場

 

 

参加した小学生の声

●コロナで工場見学に行けないけど、楽しかった。

●クイズの内容が面白かったです。

●しょうゆはただ大豆だけからできていると思っていたけど、違ったので驚きました。

●2つ一緒に飲み比べすることはなかなかないから、貴重な体験をさせてもらってうれしかったです。

●とても楽しかったし、また参加したいです。