高齢者大学松陽学園 

 平成30年度 松陽学園入学の申し込みについて  (30年度の募集は修了しました。)

対象 市内在住で、60歳以上の方

定員 100人

学習時間 主に火曜日。行事や講師の都合により他日あり 10時から12時(4年制)

学習内容 一般教養、郷土学習、音楽、施設見学ほか 

実施場所 教育センター(阿弥陀町生石61番地の1、旧生石宿泊センター) 

費用 無料 

 ※別途、資料代及び団体保険料等が必要です。

募集方法  入学願書に必要事項を記入のうえ、官製はがきを添えて、教育センター(2階事務室)へ直接提出してください。

 高齢者大学募集要領[226KB pdfファイル] 

 高齢者大学入学願書 [36KB docファイル]     

受付期間 平成30年2月1日(木曜日)から2月28日(水曜日)(土曜・日曜、祝日を除く)8時30分から17時まで

※クラブ活動入部希望については、入学後に各個人で申し込んでください。

 

        

平成30年度 松陽学園カリキュラム

平成30年度各学年のカリキュラムは下記のスケジュールで実施しています。(次年度入学希望の方はご参考にしてください。)

1年生 カリキュラム 

2年生 カリキュラム 

3年生 カリキュラム 

4年生 カリキュラム 

OB生 カリキュラム 

 

 松陽学園 学生自治会

  松陽学園の全学生から組織され、主に松陽学園の三大行事「学園祭」である運動会、作品展、芸能発表会等の運営や学生同志の相互の親睦ならびに福祉増進を目的として活動しています。

 

松陽学園 創立40周年記念事業(平成29年度に実施しました)

松陽学園は、昭和52年に開学し、創立40周年を迎えるにあたり、学生自治会、OB会で組織力を十二分に発揮し、地域へ貢献するために以下の事業を実施いたしました。

  ○たんぼうマップ

 地の利を生かし”国 史跡”である生石神社の「石の宝殿」や竜山周辺の景観や石切り場のPR活動の一端を担うことを目的として、周辺の「たんぼうマップ」を作成しました。

 マップの散策コースをぜひ歩いて、あらためて地域の史跡を発見してみてください!

      たんぼうマップ

    たんぼうマップ.pdf  

 

○学園歌完成

 高齢者大学創立40周年を記念して、学生自治会で学園歌を制定しました。

完成した学園歌を芸能発表会にて披露いたしました。

  学園歌 

学園歌に込めた願い”友と語ろう 友と歌おう 友と歩もう” 

学園歌はこちらでお聴きください♪  

 

○トライやるウィーク

 教育センターへ宝殿中学校から生徒2名が、トライやるウィークでやってきました。
芸能発表会のお手伝いをはじめ、たんぼうマップの作成、石造物の看板の補修を一緒に行いました。

 石造物看板補修1 トライやるたんぼうマップ

 

○アダプトプログラム

 近隣の道路の清掃作業を各学年で手分けして行います。

  アダプトプログラム

アダプトプログラム事項計画書 [136KB pdfファイル]  

○市民ギャラリー「あいぽっと」

作品展で40周年事業の一環として行った「石の宝殿」を題材にした展示を、市民ギャラリー「あいぽっと」でも展示しました。

   愛ポット2 愛ポット

平成29年度 学園祭

 創立40周年事業を盛り込んだ「学園祭」は無事に終了しました。

 各事業の様子をご覧ください。

 平成29年度学園祭ポスター

運動会 9月22日(金曜日) 高砂市総合体育館 

 入場行進 玉入れ

 ころころリレー フォークダンス

作品展 10月19日(木曜日)・20日(金曜日) 高砂市教育センター・生石体育センター

 友禅 歴史ガイド

 陶芸 絵画

芸能発表会 11月8日(水曜日) 高砂市文化会館 

UFO

3年生

広報委員会

 「松陽学園ニュース」を発行し、学生自治会の活動報告を行います。

松陽学園ニュース17号(40周年記念特別号)

松陽学園ニュース16号(平成28年度) 

松陽学園ニュース15号(平成27年度) 

松陽学園ニュース14号(平成26年度) 

松陽学園ニュース13号(平成25年度) 

松陽学園ニュース12号(平成24年度)  

 

松陽学園クラブ・同好会

松陽学園の学生達は、現在45団体でクラブ活動を行っています。   

クラブ活動一覧表