「フレイル予防体操(いきいき百歳体操)DVD」の配布について

 

この度、新型コロナウイルス感染症の影響の下、不要不急の外出自粛を求められている中、高齢者の方などを対象に、フレイル予防にも役立ち、家の中でも安全かつ正しく運動が行えるよう、「いきいき百歳体操」を収録したDVDを配布します。

※「いきいき百歳体操」はホームページ上の「動画でどうぞ」からも視聴することができます。

 

【配布対象】

高砂市内のいきいき百歳体操グループに所属されている高齢者又は、在宅でフレイル予防体操の実施を希望される方など

 

【配布開始日】

令和3年5月17日(月曜日)

 

【申請】

(1)    ≪高砂市内のいきいき百歳体操グループに所属されている方≫

高砂市内のいきいき百歳グループに所属されている方は、各グループから申請していただきますので、個別に申請する必要はございません。所属するグループからお手元に届くようになります。

 

≪グループ申請に関する問い合わせ先≫

  高砂市福祉部人権福祉室地域福祉課 TEL079-443-9026

   

(2)    ≪上記以外の方≫

高砂市役所西庁舎1階福祉部人権福祉室地域福祉課窓口、地域包括支援センター、各市民サービスコーナー及び市民コーナー窓口に申請書をご提出ください。

※申請書は各窓口に設置しております。ダウンロードはこちら↓

          フレイル予防体操(いきいき百歳体操)DVD申請書.pdf [57KB pdfファイル] 

                      

【問合せ先】

 高砂市福祉部人権福祉室地域福祉課 TEL079-443-9026 

 

     

「新型コロナウイルス」高齢者として気をつけたいポイント(日本老年医学会作成)

「新型コロナウイルス」に対して、高齢者として気をつけてほしいポイントが、一般社団法人日本老年医学会のホームページに掲載されています。

 

(以下は、一般社団法人日本老年医学会ホームページより抜粋)

新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。

自分自身を守るために手洗いを中心とする感染予防が必要です。

また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては合わせて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。

「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。

動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でフレイルを予防しましょう。

日本老年医学会では、先の見えない自粛生活でのフレイル予防について一般向けにポイントをまとめました。ご覧いただき、フレイルを予防し、抵抗力を下げないようにしましょう。

フレイルとは

「新型コロナウイルス」高齢者として気をつけたいポイント [895KB pdfファイル] 

一般社団法人日本老年医学会ホームページ

 

 

みんなでできる介護予防

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、介護予防教室の中止、通いの場への感染予防徹底をお願いしています。

一方で、外出の機会を失い、自宅に閉じこもってしまう高齢者の方々の孤独や活動量の低下が懸念されています。

このような状況の中、介護予防に取り組んでいらっしゃる方も、そうでない方も、活動量の維持・向上をめざし、自宅でできる取り組みをご案内します。

 

いきいき百歳体操

いくつになっても体力をつけることができます!

いきいき百歳体操

いきいき百歳体操 [1724KB pdfファイル]

 

●いきいき百歳体操はどんな体操?

おもりを使った筋力運動の体操です。6段階に調整可能なおもりを手首や足首に巻きつけ、イスに座ってゆっくりと手足を動かしていきます。
※ おもりがなくてもできる体操があります。

●体操するとどうなるの?

まず、筋力がつきます。筋力がつくと体が軽くなり、動くことが楽になります。また、転倒しにくい体になるので、骨を折って寝たきりになることを防ぐことができます。

●毎日体操するの?

いいえ。筋力運動は週1~2回程度でいいと言われいます。1回運動をしてから2~3日休んで筋肉の疲れを取った方が、逆に筋力がつきやすくなります。

 

いきいき百歳体操動画

<スペシャル版>

 

<簡易版>

 

 

!注意!

本来は指導の下、行う体操です。体操をされる際には体調及びバンドと重りを使用される場合はその取扱いに十分注意して行ってください。

いきいき百歳体操を実施し、万が一けが等が発生した場合に本市は一切責任を負いかねますのでご了承ください。

スマートフォン等で動画を再生するとデータ通信料がかかりますのでご注意ください。

動画を再生するときには、Wi-Fiが接続できる環境での視聴をお勧めします。

 

いきいき百歳体操について詳しくは、
高砂市地域包括支援センター(Tel:079-443-3723)までお問い合わせください。

※現在は新型コロナウイルスの影響で、活動を休止しているグループがあります。

 

かみかみ百歳体操

食べて・しゃべって・笑顔になろう!!

かみかみ百歳体操

かみかみ百歳体操 [1637KB pdfファイル]

 

●かみかみ百歳体操はどんな体操?

食べる力や飲み込む力を保つための体操で、イスに座ってお口の周りや舌を動かします。

●体操を続けていくとどうなるの?

まず、唾液がよく出るようになります。唾液が出ると、お口の中が清潔に保たれ、食べることや飲み込むことが楽になります。また、お口の周りに力がつくので、食べこぼしやむせることが改善されます。

●いつやれば効果的?

いつでもかまいませんが、食事の前に行うと、お口の準備運動になり、むせることの予防になります。週1回以上『いきいき百歳体操』と合わせて行うと、より効果的です。

 

かみかみ百歳体操について詳しくは、
高砂市保健センター(Tel:079-443-3936)までお問い合わせください。

 

電話・FAX・メールでの交流

外出しにくい状況の今こそ、ちょっとしたあいさつや会話などがとても大切です。

直接会うのではなく、電話やメールで家族やお友達とお話してみてはいかがですか。

人とつながることで、心が元気になります。