健康診査を受診しましょう

健康診査は、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を早期に発見し、重症化を防ぐため実施されています。ご自身の体の状態を知るためにも、ぜひ健康診査を受診しましょう。

 また、健康診査の実施につきましては、高砂市内の実施医療機関で個別に受けていただく個別健康診査となります。年に1回受診して健康管理にお役立てください。

 

【検査項目】(全員に実施)

問診、身体計測(身長・体重・BMI(体重(kg)÷身長(m) ÷身長(m)))、診察、血圧測定、血液検査(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール・GOTGPT・γ‐GTP・血清クレアチニン・血清尿酸・eGFR・空腹時血糖・ヘモグロビンA1c)、尿検査(蛋白・糖)

【医師の判断により追加する検査項目】

貧血検査、心電図検査

 

【受診方法】

  お手元に受診券が届きましたら、実施医療機関一覧 にある医療機関に個別に予約のうえ、受診してください。

  受診の際には、下記のものをご用意ください。

(1)健康診査受診券

(2)健康診査問診票(質問票)

(3)後期高齢者医療被保険者証 

    ※(1)~(2)については同封されています。

    ※(2)については、事前に内容を記入しておいてください

 

【受診期間】

  6月 から年2月まで

【受診費用】

  無料

【検査結果】

  受診した医療機関で健診結果表をお渡しします。

  ※ ただし、次の方は必ずしも受診する必要はありません。
   ・ 病院または診療所に6ヶ月以上継続して入院している方
   ・ 施設(障害者支援施設、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、有料老人ホーム、 介護老人保健施設など)に入所している方