概要

転入前に、東京23区に連続して5年以上在住または通勤(下記「2.転入に関する要件」参照)していた方が本市へ移住し、兵庫県が運営する「ひょうごで働こう!マッチングサイト」に掲載されている企業に新規就業された、または「ふるさと起業・移転促進事業(東京23区枠)」の交付決定を受けた場合に補助金を交付します。

 高砂市東京23区UJIターン支援金交付要綱.pdf [231KB pdfファイル] 

 

 補助額

1.2人以上の世帯 100万円

2.単身世帯     50万円

 

 補助の要件  

2人以上の世帯が申請する場合は以下の1から5までの要件を、

単身世帯が申請する場合は、2から5までの要件をすべて満たす必要があります。

 

 1.世帯に関する要件

・本市への転入日の直前に対象者と同一の世帯に属していた世帯員が、補助金の申請時において対象者と同一の世帯に属していること。

・世帯員が平成31年(2019年)4月1日以後に本市に転入し、かつ、補助金の申請時において転入後3か月以上1年以内であること。

 

2.転入に関する要件

1.平成31年4月1日以後に本市へ転入し、かつ、補助金の申請時において転入後3か月以上1年以内であること。

2.次のいずれかに該当すること

・転入日の直前に連続して5年以上、東京23区内に在住していたこと。

・転入日の直前に連続して5年以上、東京圏(※1)に在住し、かつ、転入日の3か月前の時点において連続して5年以上、雇用保険の被保険者または個人事業主として東京23区に通勤していたこと(※2)

 

3. 居住意思に関する要件

補助金の申請時から5年以上継続して本市に居住する意思があること。

 

4. 就業・起業に関する要件

次のいずれかに該当すること

・兵庫県が補助金の対象としてマッチングサイト(※3)に掲載した求人に対し、求人の掲載日以後に応募して新規に雇用され、補助金の申請時において連続して3か月以上在職していること(※4)。また、5年以上継続して勤務する意思があること。

・補助金の申請時から過去1年以内に兵庫県から起業支援金の交付決定を受けていること。

 

5. その他の要件

・日本人または永住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者若しくは特別永住者のいずれかの在留資格を有する外国人であること。

・暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する者でないこと。

(※1)「東京圏」とは、東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県をいいます。ただし、東京23区及び一部の市町村(条件不利地域)を除きます。

(※2) 東京23区内への通勤を終えた日から転入日までの間に、東京23区の区域外かつ兵庫県以外の都道府県で雇用保険の被保険者として雇用されていた場合を除きます。

(※3) 「マッチングサイト」とは兵庫県が運営し、求人を掲載するウェブサイトをいいます。

    ひょうごで働こう!マッチングサイト

(※4) 3親等以内の親族が役員を務める法人に雇用されている場合を除きます

  

 補助金の申請について

■申請書の提出

申請内容に応じて、以下の書類の提出をお願いします。

まずは、申請前にご相談ください。

1. 全ての方

高砂市東京23区UJIターン支援金交付申請書.xlsx [23KB xlsxファイル] 

誓約書.docx [27KB docxファイル] 

就業先の就業証明書.xlsx [17KB xlsxファイル](就業の場合に限る)

調査同意書.docx [19KB docxファイル]

・申請者の本人確認書類の写し

・住民票の写し(転入後の住所、転入日が分かる書類)

・住民票の除票または戸籍の附票の写し(連続して5年以上、東京23区内または東京圏に在住していたことが分かる書類)

 

2. 東京(23区を除く)に在住し、東京23区内へ通勤していた方

・就業証明書(連続して5年以上、東京23区内へ通勤していたことが分かる書類)

 

3. 2人以上の世帯で申請する方

・世帯員の住民票の写し(転入後の住所、転入日が分かる書類)

・世帯員の住民票の除票又は戸籍の附票の写し(連続して5年以上、東京23区内または東京圏に在住していたことが分かる書類)

 

4. 就業した方

・就業証明書(補助金の要件となる就業先が発行したもの)

 

5. 兵庫県から起業支援金の交付決定を受けた方

・起業支援金の交付決定通知書の写し

 

6. 外国人の方

・在留資格を有することが分かる書類の写し

 

■補助金の交付決定

補助金の交付の可否を決定し、申請者に通知します

 

■補助金の請求

交付決定の通知後、請求書を提出してくだい。

高砂市東京23区UJIターン支援金交付請求書.docx [27KB docxファイル] 

 

■補助金の返還

補助金を交付した後、交付した補助金の返還を求めることがありますので十分ご注意ください。

高砂市東京23区IJIターン支援金の交付申請に関する誓約事項.docx [19KB docxファイル]  

兵庫県移住支援事業に係る個人情報の取扱い.docx [17KB docxファイル]

兵庫県移住支援事業に係る申請要件.docx [16KB docxファイル]   

 

 

■申請先

高砂市こども未来部未来戦略推進室

 

■申請時期

・就業の場合:移住支援金の対象企業に就業して3カ月以上経過し、かつ、本市への転入後3か月以上1年以内

・起業の場合:「ふるさと起業・移転促進事業(東京23区枠)の交付決定日から1年以内、かつ、本市への転入後3か月以上1年以内

 

■関連リンク

ひょうごで働こう!マッチングサイト

兵庫県移住支援事業・マッチング支援事業