マイナポイントの利用は安心・安全です!

◇マイナポイントの予約・申し込みにはマイナンバーカードの「電子証明書」を使うので、なりすましなどの悪用は困難です。

◇国が買い物履歴を収集・保有することはできません。

※ マイナポイント事業をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問などには十分注意してください。

 

問い合わせ先

◇マイナポイントについて……………経営企画室 電話443-9007

◇マイナンバーカードについて………市民課 電話451-5072

◇マイナンバー総合フリーダイヤル…フリーダイヤル0120-95-178

音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

平日 9時30分~20時

土曜日曜祝日 9時30分~17時30分

 

 

マイナポイントとは

 マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行い、キャッシュレス決済サービスで買い物やチャージをするとポイントが付与されるのが「マイナポイント」の仕組みです。

※ ポイント付与のタイミングは、キャッシュレス決済サービスによって異なります。

※ 事前登録が必要なキャッシュレス決済サービスもあります。

 

 

対象のキャッシュレス決済サービスは?

◇ICカード(電子マネー)

◇QRコード決済

◇クレジットカード

 

 

マイナポイントをもらうには?

ステップ1 マイナンバーカードを取得しましょう。

 

ステップ2 マイナポイントを予約・申し込みしましょう。

 

ステップ3 マイナポイントを取得しましょう。

 9月以降、選択したキャッシュレス決済サービスで買い物やチャージをすると最大5,000円分のポイントが付与されます。

 

 

2020年8月現在

ステップ1 マイナンバーカードを取得しましょう
マイナンバーカードの取得

マイナンバーカード交付申請書があるか確認しましょう

 マイナンバーカード交付申請書は、通知カードと一緒に送られています。マイナンバーカード交付申請書を持っていない人は、マイナンバーカード総合サイトから交付申請書と封筒を取り出せます。また、市役所市民課窓口でも取得できます。

 

各申請方法の手順に従い申請しましょう

 次のいずれかの方法で申請してください。

(1)スマートフォン (2)パソコン (3)郵送 (4)申請機能付き証明写真機 (5)市役所市民課窓口または中筋市民サービスコーナー、米田市民サービスコーナー

 

1 スマートフォン

 (1)スマートフォンで顔写真を撮影

 (2)スマートフォンで交付申請書のQRコードを読み取る

 (3)申請用WEBサイトでメールアドレスを登録

 (4)届いたメールの案内に従って顔写真を登録し、必要事項を入力

 

2 パソコン

 (1)カメラで顔写真を撮影

 (2)申請用WEBサイトでメールアドレスを登録

 (3)届いたメールの案内に従って顔写真を登録し、必要事項を入力

 

3 郵送

 交付申請書に必要事項を記入し、6カ月以内に撮影した顔写真を貼り付けて郵送

 

4 申請機能付き証明写真機

 (1)タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択

 (2)撮影用の料金を投入して、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざす

 (3)画面の案内に従って必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信

 

マイナンバーカードを受け取リましょう

 申請後、約1から2カ月後、市役所市民課から「交付通知書」が届きます。

 交付通知書に記載の必要書類を持参して、市役所市民課の交付窓口でマイナンバーカードを受け取ってください。

※ 受け取りには予約が必要です。

※ マイナンバーカードの受け取り時に設定する「数字4桁のパスワード」は、忘れないように自身で保管してください。

 

 

ステップ2 マイナポイントを予約・申し込みしましょう
マイナポイントの予約・申し込み

 マイナポイントは次のいずれかの方法で予約・申し込みできます。

◇スマートフォン

◇パソコン

◇マイナポイント手続きスポット(市役所市民課・郵便局・コンビニエンスストア・携帯ショップなど)

 

 ここでは、24時間予約・申し込みができるスマートフォンでの方法を紹介します。

 スマートフォン以外の予約・申し込み方法は、総務省のマイナポイント事業サイトをご覧ください。

 

スマートフォンで予約・申し込みする場合、次の準備・確認をしておきましょう

(1)スマートフォンがマイナンバーカードの読み取りに対応しているか下記の「対応スマートフォン一覧」で確認しましょう。

 

(2)対応しているスマートフォンの場合、マイナポイントアプリをインストールしましょう。

 

マイナポイントアプリをインストールしたら、実際に予約・申し込みを始めましょう

【マイナポイントの予約】

1 トップ画面を表示

 (1)アプリを起動します。

 (2)「マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)」をタッチします。

 (3)「次へ進む」をタッチします。

 

2 パスワード(暗証番号)を入力

 (1)「読み取り開始」をタッチします。

 (2)マイナンバーカードを受け取った時に自身で設定した「数字4桁のパスワード(暗証番号)」を入力してください。

 (3)「OK」をタッチしてください。

※ パスワードの入力を3回連続で間違うと不正防止のためロックがかかります。ロックがかかると、市役所市民課窓口でパスワードの再設定を行う必要がありますので、ご注意ください。

 

3 マイナンバーカードの読み取り

 マイナンバーカードをスマートフォンで読み取ります。

 スマートフォンの下へマイナンバーカードをセットし、カード情報を読み取ります。画面が変われば読み取り成功です。

 

4 マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)

 「発行」をタッチします。マイナポイントの予約(マイキーIDの発行)は完了です!

 

【マイナポイントの申し込み】

5 マイナポイントをもらう決済サービスを検索

 「申込へ」をタッチします。「決済サービス選択(条件入力)」画面で「キーワード」や「決済サービス区分」を入力して「検索」をタッチします。

 

6 決済サービスを選択

 (1)検索結果画面が表示されるので、好きな決済サービスを1つ選び、「選択」をタッチします。

 (2)選択した決済サービスを確認し、「次へ進む」をタッチします。

※ 一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。

 

7 利用規約を確認

 (1)マイナポイントと決済事業者の利用規約が表示されます。

 (2)規約を確認し、問題がなければ「チェックボックス」をチェックして、「申込へ進む」をタッチします。

 

8 申込情報を入力

 (1)「決済サービスID、セキュリティーコード、電話番号(下4桁)」を入力します。

 (2)「確認」をタッチします。

 

9 申込情報を確認し申し込み

 (1)「申込情報(確認)」画面で再度情報を確認し、「申込」をタッチします。

 (2)「申込確定」の確認画面が表示されるので、内容を確認し「OK」をタッチします。

 

10 パスワード(暗証番号)を入力

 3ページの2と同様

 

11 マイナンバーカードの読み取り

 3ページの3と同様

 

12 申込情報を確認し完了

 申込状況を確認して、画面下の「ログアウト」をタッチします。

【マイナポイントの申し込み完了です!】

※ マイナポイントの申込状況は、マイナンバーカードを用いたログイン、もしくは、マイキーIDと申し込み時に登録した電話番号下4桁を用いてコールセンターに問い合わせすることで確認できます。マイナンバーカードでのログインが難しい環境にある人は、マイキーIDを保管してください。

 

 

ステップ3(2020年9月以降) マイナポイントを取得しましょう
マイナポイントの取得

 選択したキャッシュレス決済サービスで買い物またはチャージ

 2020年9月1日(火曜)から2021年3月31日(水曜)までの買い物またはチャージが対象です。買い物やチャージの時にマイナンバーカードは必要ありません。

 

選択したキャッシュレス決済サービスのポイントとしてマイナポイントが付与されます。

 上限5,000円分が付与されます!(買い物またはチャージの金額に対して付与率25パーセント)