島崎純子さん 「地元で生の音楽を気軽に聞ける文化を作りたい」

 

■高砂市居住歴

子どものころに父の転勤で高砂市に引っ越して来てから、引き続き現在も住んでいます。

 

■仕事について

 音楽教室や演奏会など、音楽に携わる仕事をしています。市内2か所、市外1か所で「りら音楽教室」という音楽教室をひらいています。子どもから大人まで様々な年齢の方に来ていただいており、自由にピアノを楽しめるようになってほしいとの思いで日々レッスンをしています。楽譜がなくても、考えながら楽しんで弾けるようになってほしいですね。また、地元に優秀な学生がたくさんいることを多くの方々に知ってほしいという思いから、地元の学生さんをプロデュースする演奏会なども開催しています。生の音楽を気軽に聞ける文化が、高砂・加古川のみならず東播地区全体にもっとあったらいいなと思っています。

 他にも、高砂町の松宗蔵で音楽イベントを開いたり、補助金を活用して、子ども向けに読み聞かせや音楽と触れ合うイベントを無料で開催したりしています。今はコロナ禍など色々な事情で開催が難しい状況ですが、音楽を通して自分にできる社会貢献を、これからも続けていきたいと考えています。

 

■高砂市の魅力

 程よく田舎で住みやすいところですね。都会のようにごちゃごちゃしていないし、いざ用事がある時は、神戸や大阪まで電車で1時間ほどで行くことができます。

 また、子育ての支援が手厚いところも魅力的です。2人の子どもを育ててきましたが、医療費の援助や、中学校まで給食があることがとても助かりました。高砂市は、子どもが保育園に入りやすいので親も働きやすく、子育てに適した環境だと思います!

 

■私のおすすめ・お気に入り

 堀川界隈の町並みがお気に入りです。松宗蔵や花井邸・工楽松右衛門旧宅のレトロな雰囲気に加え、裏に回ると堀川があって、船がたくさん泊っていて…昔から好きなところです。市外に出かけても、川を渡って帰ってくるとホッとしますね。

 

■移住を考えている人へメッセージ

 子育て支援が手厚いので、これから子育てをする人におすすめしたいです!中でも、高砂町は縦の繋がりが強いこともあり、地域の人が子どもたちを見守ってくれているという安心感があります。

 また、高砂市には面白い人がたくさんいます。会う人会う人変わったことをしていたり、自慢したくなるような人がたくさんいる、そんな楽しいところです!