期日前投票所の立会人を募集します

 高砂市選挙管理委員会では、投票率が低い若い世代に、実際の選挙に係わることで関心を高めてもらおうと30歳未満の人を優先して期日前投票所の立会人を募集しています。

 

1 応募資格

 高砂市の選挙人名簿に登録されている人

 特定の候補者の選挙運動を行っていない人

 ※30歳未満の人から優先して選任します。

 

2 職務の内容

 期日前投票所で投票事務が公正に行われるよう立会いを行います。

 (具体例) 投票用紙の交付、投函、票の持ち帰り等の誤りがないことの確認

       投票録等に署名すること

 

3 期日前投票所

 高砂市役所西庁舎2階 高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

 アスパ高砂3階会議室 高砂市緑丘2丁目1番40号

 

4 投票立会人の選任

 選挙の都度、従事の可否や従事希望日等を確認のうえ、30歳未満の人を優先して選任します。 

 

5 報酬額

 1回につき6,000円 交通費込み

 上記金額から所定の所得税を源泉徴収して支払います。

 

6 応募方法

 期日前投票所投票立会人応募(登録)用紙に必要事項を記載のうえ、高砂市選挙管理委員会事務局まで提出してください。

 持参、郵送、電子メールのいずれかによります。

 応募(登録)用紙は、高砂市選挙管理委員会事務局にあります。

 また、下記ファイルをダウンロードして利用することもできます。

 期日前投票所投票立会人応募(登録)用紙.docx [19KB docxファイル]  

 

7 その他

 選挙管理委員会で提出書類を審査し、期日前投票立会人登録者名簿に登録します。

 なお、応募資格がない人のみ、その旨を通知します。

 また、登録は転出等により高砂市民でなくなった場合や辞退の申し出があった場合を除き、令和6年4月末まで継続します。