主な日程

任期満了に伴う高砂市長選挙及び便乗による高砂市議会議員補欠選挙が執行されます。主な日程は下記のとおりです。

告示日 令和2年3月29日(日曜日)

投票日 令和2年4月5日(日曜日)

時間 午前7時から午後8時まで

場所 各投票所

 

 

投票できる人

下記の要件をすべて満たす人が投票できます。

・平成14年4月6日以前に出生

・令和元年12月28日までに高砂市に住民登録していること

・引き続き3箇月以上高砂市に居住していること

・高砂市の選挙人名簿に登録されていること

※ 市外に転出された場合は投票はできません。

 

投票所お知らせ券(入場券)

「投票所お知らせ券(入場券)」は個人ごとに作成し、1世帯6人分までをまとめて1枚の封書で郵送します。

告示日(令和2年3月29日)以降に投票所位置図を記載した「投票所お知らせ券(入場券)」を発送しますのでご自身の投票所をご確認ください。

 

期日前投票・不在者投票

場所 高砂市役所西庁舎2階期日前投票所

期間 令和2年3月30日(月曜日)から令和2年4月4日(土曜日)まで

時間 午前8時30分から午後8時まで

 

【3日間限定】期日前投票所

場所 アスパ高砂3階会議室

※ 投票所へは立体駐車場3階の東側入り口、またはアスパ専門店街東側エレベーターを利用されると便利です。

期間 令和2年4月2日(木曜日)から令和2年4月4日(土曜日)まで

時間 午前9時から午後8時まで

※ 市役所の期日前投票所とは開設期間と時間が異なりますのでご注意ください。

 

※ 投票の際には宣誓書の記入が必要です(印鑑不要)。

 宣誓書は原則、期日前投票を行う当日に投票所でご記入いただきますが、「投票所お知らせ券(入場券)」の裏面が宣誓書になっており、事前にご記入いただいておりますとスムーズに投票できます。また、「投票所お知らせ券(入場券)」を持参しなくとも投票はできますので投票所にてその旨を申し出てください。

 

上記の投票できる人のうち期日前投票の際に18歳を迎えていない人は、市役所南庁舎4階選挙管理委員会事務室で不在者投票ができます。

○市外での不在者投票

 仕事や旅行で選挙期間中に高砂市に帰ってくることができないときは、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。詳しくは、こちら

 

 

新型コロナウィルス対策について 

新型コロナウィルスの感染拡大を受け、各投票所では次のような感染防止策を行っています。

投票者の皆様も来場の際は、それぞれ感染予防に努めていただくようお願いします。

 

・投票事務従事者及び立会人のマスク着用、咳エチケットの徹底

・投票事務従事者及び立会人の手洗い・うがいのこまめな実施

・投票所入口へのアルコール消毒液の設置

・定期的な投票所内の換気

・投票者が投票所へ持参した鉛筆の使用を許可

 

投票所の地図

投票所一覧(GoogleMapが開きます)

 

立候補者の状況

告示日(令和2年3月29日)以降に更新します。 

選挙公報

告示日(令和2年3月29日)以降に更新します。

 

※ホームページに掲載された立候補者一覧及び選挙公報の取扱いについて、次のような場合は公職選挙法第142条又は第146条に抵触するおそれがありますのでご留意ください。

〇ホームページに掲載された選挙公報等を印刷出力をして、不特定又は多数の者に頒布する。

〇候補者、確認団体(政党)以外の者が、ホームページに掲載された選挙公報等のデータを添付した電子メールを送信する。また、特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して電子メールを送信する。

投開票速報

 投開票速報ページはこちら

 このほか、高砂市公式アプリ「たかさごナビ」、フェイスブックでもお知らせしています。