地域福祉計画

第3期高砂市地域福祉計画.pdf [3011KB pdfファイル] 

第3期高砂市地域福祉計画概要版.pdf [1505KB pdfファイル] 

 地域福祉計画は、社会福祉法第107条の規定に基づき策定する計画です。高砂市では、平成20年に第1期高砂市地域福祉計画を策定し、平成30年3月に、第3期目となる計画を策定しました。

 近年、少子高齢化が進み、地域のつながりが希薄化する一方で、福祉課題は複雑化しています。これらの課題を解決するためには、地域の力を強化していくことが不可欠です。地域のあらゆる住民が役割をもち、それぞれが自分らしく活躍できる地域共生社会を実現するために、地域福祉計画では、市民、関係団体、行政棟が協働して取り組むべき指針を示しました。この計画をもとに、福祉施策を積極的に進めてまいりますので、皆様方のより一層のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

策定日

平成30年3月

計画期間

平成30年度から5年間

 

第3期地域福祉計画策定に向けたアンケート調査・地区懇談会の結果報告

 第3期地域福祉計画の策定に向けて、平成28年度に一般市民や民生委員、事業者へのアンケート調査を実施しました。また、市内8地区で地区懇談会を開催し、地域の皆様に地域の福祉課題について話し合っていただきました。

 これらの資料をもとに、平成29年度に第3期高砂市地域福祉計画を策定しました。

 第3期高砂市地域福祉計画策定に向けたアンケート調査・地区懇談会結果報告書.pdf [2263KB pdfファイル] 

 

地域福祉計画関連計画

 関連計画
高砂市の計画

 

高砂市社会福祉協議会の計画

高砂市地域福祉推進計画
(高砂市社会福祉協議会) 

 
兵庫県の計画

兵庫県地域福祉支援計画
(兵庫県健康福祉部健康福祉局 社会援護課)