令和2年5月3日(日)

市民向けYouTube配信用動画の収録

新型コロナウイルス感染症の高砂市の感染者発生状況、感染症に対する高砂市の取り組み等を動画上で都倉市長が説明しました。

動画は市ホームページ及びYouTube上で配信しています。

 

令和2年5月8日(金)

感染症予防マスクを寄贈いただきました

フジ鋼業株式会社様より感染症予防マスク10,000枚、株式会社K’s様より感染症予防マスク5,000枚をそれぞれ市に寄贈いただきました。

寄贈いただいたマスクは、市の新型コロナウイルス感染症対策業務に活用させていただきます。

 

 

 令和2年5月12日(火)

高砂市連合自治会第1回理事会に出席(高砂市役所)

市内の各自治会で抱えている課題の解決や自治会同士の連絡調整を目的とした会議、高砂市連合自治会理事会。

新型コロナウイルス感染症対策として、出席人数を大幅に絞った上で、第1回目の理事会が市役所南庁舎にて開催されました。

都倉市長は、「新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご協力いただき感謝するとともに、市としても感染防止及び自治会・地域コミュニティ支援のため全力を尽くす」とあいさつ。

コロナ禍で自治会活動が制限される中、地域コミュニティ内での情報共有をいかに円滑に図るかなど、様々な問題提起がなされました。

 

  

  

令和2年5月14日(木) 

福祉事務所用の物品を寄贈いただきました

 大阪ガス(株)(Daigasグループ)様より、「コミュニケーションボード」、「ファイリングキャビネット」、「フュアーハンドランタン」の3品を市に寄贈いただきました。

寄贈いただいたこれらの物品は、市の福祉事務所で使わせていただきます。

※「コミュニケーションボード」とは、コミュニケーションが困難な方に対し、分かりやすいイラストで指をさしながら意思を伝えるもの。

 

感染症予防啓発にかかる懸垂幕を寄贈いただきました

ラミネートカンパニー様、テラサイングラフィック様より、新型コロナウイルス感染症予防啓発にかかる懸垂幕を寄贈いただきました。

寄贈いただいた懸垂幕は、高砂市消防署高砂分署に掲示させていただきました。

近くを通られた方、ぜひご覧いただき、感染症予防にご協力いただければ幸いです!

 

 

 

令和2年5月22日(金)

加古川減災対策協議会にテレビ会議形式で出席(高砂市役所)

加古川の堤防決壊という緊急事態を想定し、国、県、加古川流域の自治体が連携して対策を協議する「加古川減災対策協議会」が開催されました。

都倉市長は新型コロナウイルス感染症対策のため市役所からテレビ会議形式で出席しました。

会議では、避難勧告、避難指示が発令された場合の住民への効果的な周知の方法、避難所の運営方法などについて、広範囲に議論が交わされました。

 

 

令和2年5月29日(金) 

若手職員との意見交換会に参加(高砂市役所)

業務終了後、市役所分庁舎で若手職員との意見交換会に参加しました。

今回は、若手職員との交流希望があった都倉市長の発案で開催が決定。会場には、日頃市長と接する機会が少ない若手職員を中心に集まり、職員から市長への一問一答形式で意見交換がなされました。

改めて高砂市について、若い世代の方が「夢を語れるまち」、「住みたいまち」にしたいと思った意見交換会でした!