~マイナンバーカードを作りませんか?~

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

「マイナンバーカード(個人番号カード)」とは、顔写真付きのICカードで、申請により希望者に交付されます。
「マイナンバーカード」は、本人確認のための公的な証明書となり、社会保障や税関係等の行政手続で利用されます。
また、マイナンバー制度には「行政の効率化」「国民の利便性の向上」「公平・公正な社会の実現」という3つの大きな目的があり、皆様のライフイベントのなかでマイナンバーの提供が必要になるときもあります。

マイナンバーまるわかりガイド [ pdfファイル] 

15歳になったら知っておきたい ~What's マイナンバー?~ [pdfファイル]            

  

コンビニ交付サービスについて

高砂市では、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用した証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)を開始しております。コンビニ交付とは、全国のコンビニエンスストアに設置されているキオスク端末(マルチコピー機)で、住民票の写しなどの各種証明書が簡単に取得できるサービスです。詳しくはこちらをご覧ください。

 

「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」が公布・施行されたことで、4月27日(土曜日)から5月6(月曜日)にかけて10連休となりますが、この期間についても、一部のコンビニ交付サービスをご利用できます。なお、メンテナンス日についてはコンビニ交付サービスを停止する場合があります。