高砂市スポーツ推進委員

更新日:2024年04月04日

高砂市スポーツ推進委員とは

 スポーツ推進委員は、多様なスポーツニーズに対応するため、指導者としての知識や技術の習得に努めるとともに、地域スポーツの推進役、行政と市民のパイプ役となり、日ごろスポーツをしない人への動機付けや、スポーツの楽しみ方の啓発など、スポーツの普及を図っています。

スポーツ推進委員の役割・活動

  • 市民の求めに応じてスポーツに関する実技の指導を行う。
  • 市民のスポーツ活動促進のための組織の育成を図る。
  • 学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツ行事又は事業に関して協力する。
  • スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じて協力する。
  • 市民に対し、スポーツについての理解を深める。
  • 市民のスポーツ推進のための指導助言を行う。
全国スポーツ推進委員研究会鹿児島大会の会場の前で記念撮影をするスポーツ推進委員の写真
参加者受付と書かれた赤いテントの下で手続きするスポーツ推進委員の写真
令和元年度兵庫県スポーツ推進委員中央研究協議会と書かれた看板の横で記念撮影するスポーツ推進委員の写真

高砂市スポーツ推進委員名簿

名簿一覧
No. 氏名
1 南 勘四郎
2 栄徳 俊彦
3 釜江 真也
4 宮田 耕作
5 古門 宜泰
6 加藤 久美子
7 森本 明彦
8 垣内 秀樹
9 小林 英雄
10 鍋野 和己
11 伊藤 容子
12 山本 ゆかり
13 池田 亮太郎
14 北江 晃
15 星野 雅成
16 中村 千里
17 伊達 学
18 入澤 美佐子
19 辻田 佳代子
20 山脇 優美

高砂市スポーツ推進委員だより

 高砂市スポーツ推進委員会では、スポーツに関する情報を発信したり、スポーツ推進委員の活動を知ってもらうため、年2回、「高砂市スポーツ推進委員だより」を作成し、市役所、各市民コーナー、総合体育館などで配布しています。

活動記録

令和5年度 東播磨・北播磨スポーツ推進委員連絡協議会 スポーツ推進事業

7月1日(土曜日)にベルディーホール(多可町文化会館)で東播磨・北播磨地区功労者表彰と講演会が開催され、高砂市からは10名が参加しました。

高砂市からは3名が表彰されました。

 講演会では、中京大学教養教育研究院 専任講師 吉子 彰人 氏による「今こそ知っておきたい高齢者の健康の測り方-運動と栄養と筋肉の観点から-」について講演をしていただきました。

講話をもとに生涯スポーツの指導に役立てていきたいと思います。

表彰式の会場で、それぞれの座席に座って開催を待っている写真
表彰された人たちが横に一列に並び、拍手を受けている写真

ニュースポーツ用具の貸出しについて

高砂市スポーツ推進委員会が所持するニュースポーツの用具を貸出しします。

ご希望の方は、ニュースポーツ用具借用申込書に記入の上、文化スポーツ課までご提出ください。

大会等で用具を使用する為、ご希望に添えない場合があります。

令和6年度 スポーツ推進委員会 事業予定

令和6年度 ニュースポーツ体験会

7月20日(土曜日)に高砂市総合体育館で開催を予定しています。詳細につきましては、後日ホームページに掲載します。

 

令和6年度 ボッチャ大会

9月28日(土曜日)に高砂市総合体育館で開催を予定しています。詳細につきましては、後日ホームページに掲載します。

令和6年度 ファミリーバドミントン大会

令和7年2月1日(土曜日)に高砂市総合体育館で開催を予定しています。詳細につきましては、後日ホームページに掲載します。

第35回 スーパードライブ交流大会

令和7年3月1日(土曜日)に高砂市総合体育館で開催を予定しています。詳細につきましては、後日ホームページに掲載します。

令和5年度 スポーツ推進委員会 事業報告

令和5年度 ニュースポーツ体験会

高砂市総合体育館にてニュースポーツ体験会を開催しました。

体験会の種目はファミリーバドミントン、スーパードライブ、ドッヂビー、ボッチャ、

おじゃびんごを行いました。

幅広い年齢の方が参加され、参加者の皆様とても楽しそうに体験されていました。

 

参加者がニュースポーツ体験会の説明を受けている写真
ボッチャ、おじゃびんご、ファミリーバドミントン、スーパードライブ、ドッヂビーをそれぞれのスペースで行っている写真

令和5年度 ボッチャ大会

高砂市総合体育館でボッチャ大会を開催しました。

当日は、20名8チームでリーグ戦を開催し白熱した試合が行われました。

参加者がボッチャ交流会の説明を聞いている写真
ジャックボールに向かって自チームのボールを投げている写真

令和5年度 ファミリーバドミントン大会

1月20日(土曜日)に高砂市総合体育館で令和5年度ファミリーバドミントン大会を開催しました。

小学生の部・一般の部で開催し、21チーム90名の方が参加されました。

参加者の皆様が優勝を目指し白熱した試合が繰り広げられました。

前方に集まって、開会式を開いている写真
開会式を行っている写真
たくさんのチームがファミリーバドミントン試合を行っている写真
ファミリーバドミントンの試合を行っている写真

第34回 スーパードライブ交流大会

令和6年2月24日に高砂市総合体育館で第34回スーパードライブ交流大会が開催されました。

参加者数は60組120名の方が参加され、白熱した試合が行われました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども部 健康文化室 文化スポーツ課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9136

お問い合わせはこちら