企業版ふるさと納税

更新日:2024年03月12日

企業版ふるさと納税とは、企業のみなさまが、寄附をとおして地方公共団体が行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

制度の概要

企業版ふるさと納税は、地方公共団体が行う地方創生の取組に対し、企業のみなさまが寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除が受けられます。

これにより通常の損金算入による効果とあわせて、最大で寄附額の約9割に相当する額の税額控除が受けられます。

企業版ふるさと納税寄附イメージ図

 

※制度の詳細は、内閣府地方創生推進事務局のホームページをご覧ください。

https://www.chisou.go.jp/tiiki/tiikisaisei/kigyou_furusato.html

対象となる事業

高砂市総合戦略推進計画に掲げる次の事業が対象となります。

高砂市総合計画推進計画(PDFファイル:294.6KB)

「日本一住みたいまち高砂」

高砂市は職住育のイキイキワクワクを応援します。

 

ア  「ひと」の定着・還流・移住の流れを創る事業

(例)高砂ワクワク自転車プロジェクト

(例)コミュニティバス(じょうとんバス) など

 

イ 結婚・出産・子育ての「きぼう」をかなえる環境を創る事業

(例)見守りカメラ整備事業

(例)公園整備

(例)子ども食堂 など

 

ウ 産業の振興を図り、「しごと」を創る事業

(例)たかさご万灯祭 など

 

エ 将来にわたって元気な「まち」を創る事業

(例)駅周辺整備

(例)総合治水推進計画 など

 

※寄附をご検討いただける場合はページ下部のお問い合わせ先までご連絡ください。

留意事項

高砂市に本社(地方税法上の主たる事務所又は事業所)が所在する企業さまからの寄附は本制度の対象外です。

1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。

寄附を行うことの代償として経済的な利益を受けることは禁止されています。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 経営企画室 企画課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9007

お問い合わせはこちら