高砂市がん患者アピアランスサポート事業

更新日:2024年03月26日

がんの治療に伴う外見の悩みを抱えるがん患者の方に対し、経済的・精神的負担の軽減を図るため、医療用ウィッグや乳房補正具(乳房補正下着・人工乳房)の購入費用の一部を助成します。

対象者(以下の全てに該当する方)

  1. 対象補正具購入時及び申請時(本人死亡の場合は死亡日)に高砂市に住所を有する者
  2. がんと診断され、その治療を受けた又は現に受けている者
  3. 過去に県内市町から対象補正具と同種の補助を受けていない者

助成内容

  • 1,2とも付属品及びケア用品(クリーナー、リンス及びブラシ等)、購入のためにかかった交通費や送料は対象外です。
  • 購入費が上限金額に満たない場合は、購入金額が助成額となります。

1.医療用ウィッグ 上限5万円

がん治療に伴う脱毛に対応するために着用する医療用のもの。(装着時に皮膚を保護するネットを含む。)

1人1台に限る。

・ウィッグ

・毛付き帽子

・医療用帽子 等

2.乳房補正具(ア・イのいずれかに限る)

ア 乳房補正下着 上限1万円

外科的治療等による乳房の形の変化に対応するための補正下着(下着とともに使用するパッド含む)

イ 人工乳房 上限5万円

人工乳房(乳房再建術等によって体内に埋め込まれたものを除く)
人工乳房については、両側乳がんを除き、1人1台に限る。

助成回数

対象者1人につき、1回のみ(医療用ウィッグ、乳房補正具それぞれ)

申請期間

  • 4月1日から12月31日の間に補助対象補正具を購入した場合
    →購入日の属する年度内まで
     
  • 1月1日から3月31日の間に補助対象補正具を購入した場合
    →購入日の翌日から90日以内

申請までの流れ

  1. 申請前に健康増進課へ電話でご連絡ください。
    必要書類等について確認を行います。
  2. 申請は健康増進課(市役所2階)または郵送で受付けます。
  3. 審査
  4. 交付決定・助成金の支払

申請書類

  1. 高砂市がん患者アピアランスサポート事業申請書(PDFファイル:142.7KB)
  2. がんの治療による脱毛または外科的治療等による乳房の変形を証明する書類(写し)
    (がん治療に関する証明書や診断書、治療方針計画書など。病名や薬の副作用について書かれているもの
  3. 対象補正具の購入に係る領収書(原本)
    ※ウィッグの場合、”医療用ウィッグ”と記載されているものが助成対象です
  4. 助成金の振込を希望する金融機関のカナ名義及び口座番号が確認できるものの写し
  5. 所得を証明できる書類(所得証明書等。別表のとおり)

         ※市で確認可能な場合は省略可。

         ※所得制限はありませんが、事務処理上必要になります。

別表 所得に関する必要書類
対象助成具を購入した場合 前年(1月~5月の申請にあっては前々年)の所得額
未成年の場合(既婚の場合を除く) 対象補正具を購入した者と生計を一にする親権者全員の所得額がわかる書類
成年かつ未婚の場合 対象補正具を購入した者の所得額がわかる書類
既婚の場合 対象補正具を購入した者及びその配偶者の所得額がわかる書類

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども部 健康文化室 健康増進課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(健康増進課)079-443-3936
(こども健康担当)079-443-3950

ファックス:(健康増進課)079-443-5991
お問い合わせはこちら