路線・ダイヤの見直しについて(令和5年10月1日実施)

更新日:2023年10月01日

通勤・通学時間帯の時刻見直し

主にJR宝殿駅・山陽高砂駅を発着する便の時刻を、通勤・通学に利用しやすくなるように見直しを行いました。

(例)11系統・山陽高砂駅行(平日)の朝7時台の便が0便→2便に増加

詳しい時刻はこちらをご覧ください。(時刻表のページに移動します)

バス停名の変更・バス停の新設

最寄りの施設やバス停のおおよその位置が分かりやすくなるよう、一部のバス停の名称を変更しました。

【名称変更のバス停】

変更前(旧バス停名) 変更後(新バス停名)
ふれあいの郷生石 ふれあいの郷生石・生石神社
塩市橋 塩市橋南

 

また、前回再編時に休止となったバス停のうち、再設置の要望が多かったバス停を新設します。

【新設のバス停】

新設バス停名 運行系統
塩市郵便局 11系統
小松原交差点南(旧名:小松原南口) 11系統・12系統・31系統

 

塩市周辺バス停
小松原周辺バス停

13系統(高砂循環ルート)・41系統(北浜ルート)の休止

前回(令和3年10月1日)再編時に設定していた1年間の目標利用者数に到達しなかったため、上記2系統については9月30日(土曜日)の運行をもって休止となります。

 

バス車内アナウンスのリニューアル

小学生のかわいらしい声で目的地までご案内!

前回再編時(令和3年10月1日)に実施した「小学生の車内アナウンス」が大変好評であったため、今回の路線見直しに合わせてバス車内アナウンスのリニューアルを行いました。

前回と同様、市内小学校10校の3~4年生の児童が「車内アナウンス」に協力してくれました。

新たに選ばれた総勢57人の児童が緊張しながらも元気よく録音してくれました。

再録した音声は、令和5年10月1日(日曜日)からバスの車内で流しています。

是非一度、じょうとんバスに乗って、実際に小学生のアナウンスを聞いてみてください!

またアナウンスの更新に際して、前回ご協力いただいた児童のみなさんには、改めて感謝申し上げます。

今回のアナウンスも、2年間流れる予定です。今後も2年毎に、新たな児童の声でリニューアルを予定していますので、その際はご協力いただければ光栄です。

この記事に関するお問い合わせ先

都市創造部 都市住宅室 都市政策課(コミュニティバス)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-451-6799​​​​​​​
​​​​​​​
お問い合わせはこちら