家庭ごみの分け方・出し方(2022年2月改定版を掲載しました)

更新日:2022年09月28日

家庭ごみの分け方・出し方

2022年度(令和4年度)改定版 2022年2月から2023年3月まで

2022年度版の「ごみ収集日程表」と「家庭ごみの分け方・出し方」は、地域の自治会のご協力により、2021年12月中に各家庭に配布しています。

市役所本庁舎正面玄関受付や各市民サービスコーナー・市民コーナー窓口でも配布しています。

※エコクリーンピアはりまの稼働に合わせて、2022年2月から一部変更していますので、ご確認ください。

家庭ごみの分け方出し方

※15ページに記載している「高砂市収集運搬許可業者について」の「有限会社播磨清掃」は、2022年4月1日から業務を依頼することができます。

DIY(日曜大工)等で発生した木材等の廃材の処分について

エコクリーンピアはりまではDIY(日曜大工)等で発生した木材等の廃材は少量に限り、自己搬入により受け入れ可能としています。詳しくはエコクリーンピアはりままでお問い合わせください。

廃棄する前にリユースをご検討ください。

まだ使用することができるのに、不用となった家具類やベビーカー、家電製品等がごみとして排出されています。

使用できるのに、不用となった家具類やベビーカー、家電製品等は近くで必要としている人がいるかもしれません。

高砂市は、まだ使える粗大ごみのリユース促進によるごみの減量化を目的に、地域の情報WEBサイトである株式会社ジモティーとリユース活動の推進に向けた連携協定を締結しています。

ごみとして捨てる前に、ジモティー等のフリマサイト・アプリを活用してリユースする選択をしてみませんか?

ジモティー啓発バナー

ごみ分別辞典をご活用ください。

ごみの分け方・出し方で迷ったときに、キーワードで簡単に検索できる「高砂市ごみ分別辞典」をWEB公開しています。

下記リンク先のページから、調べたい品目を「キーワード検索」に入力して検索することができます。

高砂市ごみ分別辞典は、日本グリーンパックス株式会社が運営する「ごみサク」にて情報を提供しています。

ごみ分別辞典を画面に表示させたスマートフォンの写真

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部 エコクリーンピアはりま

〒676-0074
兵庫県高砂市梅井6丁目1-1

電話番号:(計画・ごみ減量化)079-448-5260

お問い合わせはこちら