高砂市美術展2024 実施報告

更新日:2024年02月12日

ご来場ありがとうございました。

令和6年2月9日から2月11日に開催しました、高砂市美術展2024は盛会のうちに閉会することができました。

3日間の来場者数は約1,200人と多くの方に観覧していただきました。

来年の開催時期につきましては、後日ホームページにて公開いたします。

次回の美術展へのご出品、ご来場をお待ちしております。

高砂市美術展2024大賞受賞作品

日本画の部

高砂市美術展2024日本画の部で大賞を受賞した作品。大輪の皇帝ダリアの花たちが描かれています。

題名:「皇帝ダリア」

作者:井上 賢一

 

洋画の部

高砂市美術展2024洋画の部で大賞を受賞した作品。赤穂市の坂越の港が描かれています。

題名:「時の流れ 坂越」

作者:平松 瑛一

 

書道の部

高砂市美術展2024書道の部で大賞を受賞した作品。張継の「楓橋夜泊」が篆書金文風で表現されています。

題名:「楓橋夜泊」

作者:池本 竹風

 

写真の部

高砂市美術展2024写真の部で大賞を受賞した作品。3Dマッピングの花のアートに手をのばしている人が写っています。

題名:「夢の中」

作者:山田 隆一

彫塑・工芸の部

高砂市美術展2024彫塑工芸の部で大賞を受賞した作品。上部になだらかな切れ込みがあり、中心部に放射線上に線が伸びている作品です。

題名:「ミコノスの風」

作者:松尾 昭一郎

高砂市美術展2024会場風景

1日目

高砂市美術展2024は、晴天に恵まれ会期を迎えることができました。

日本画・洋画・書道・写真・彫塑工芸の5部門から、197点の作品を展示しました。

高砂市美術展の日本画の部門の作品が展示されている様子
高砂市美術展の洋画部門の作品が展示されている様子
高砂市美術展の書道部門の作品が展示されている様子
高砂市美術展の写真部門の作品が展示されている様子
高砂市美術展の彫塑工芸部門の作品が展示されている様子
高砂市美術展で日本画、洋画、書道の作品を展示してる様子

2日目 ロビーコンサート

ロビーコンサートを開催しました。

片岡仁水氏と大釈真佐俊氏による薩摩琵琶と尺八の演奏会でした。

写真の展示会場にて、和装の男性2人が大勢の観客の前で、薩摩琵琶と尺八による演奏を披露している様子

3日目 表彰式

会期最終日は、高砂市美術展2024の表彰式を行いました。

入賞者48名を表彰しました。

高砂市美術展で入賞した方々が表彰式の会場で座ってまっている様子
高砂市美術展で大賞を受賞した方が、市長から竜山石で作られた表彰状を受け取っている様子

高砂市美術展2023 大賞受賞者展

今年も素晴らしい作品が展示されました。

前年に大賞を受賞された方たちの作品はどれも見応えのある作品ばかりでした。

去年彫塑工芸の部門で大賞を受賞した方の作品が机の上に展示してあり、その後方で書道と洋画の作品が展示されている様子
去年大賞を受賞した作品の展示場の様子。手前の机の上に彫塑工芸の作品が並んでおり、その後方で日本画と写真が展示されています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども部 健康文化室 文化スポーツ課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9136

お問い合わせはこちら