あなたの意思で救える命があります

更新日:2023年10月18日

いのちの贈りもの あなたの意思で救える命

臓器移植について

 臓器移植は、病気や事故によって臓器(心臓や肝臓など)が機能しなくなった方に、他の方に健康な臓器を移植して、機能を回復させる医療です。

 健康な家族からの肝臓や腎臓などの部分提供による生体移植と亡くなられた方からの臓器提供による移植があります。

 移植に用いられる臓器は、心臓・肺・肝臓・腎臓・膵臓・小腸及び眼球(角膜)です。

 日本での臓器の移植希望登録をしている人はおよそ1万3千人います。

 しかし、臓器の提供が少なく、数多くの方が移植を待ちながら亡くなられています。

 日本での事故や病気で亡くなる方は毎年およそ110万人です。

 その1%弱の方が脳死になって亡くなると推定されています。

 自分が最期を迎えたとき、誰かの命を救うことができます。

 わたしたちひとりひとりが、今、臓器提供について考え、家族と話合い、自分の臓器提供に関する意思を表示しておくことが大切です。

 携帯電話やパソコンからも臓器提供の意思登録ができます。

確実な提供意思の確認のために、ぜひ登録を!!

 社団法人日本臓器移植ネットワークのホームページで、臓器提供に関する意思登録ができます。

 登録すると、IDの入った登録カードが発行されます。本登録が完了すると臓器提供の際に本人意思を確認する対象となります。

臓器提供意思表示カードの配布場所

配布場所

  • 高砂市役所2階 健康増進課
  • 各市民サービスコーナー・市民コーナー
  • 中央公民館兼伊保公民館

この記事に関するお問い合わせ先

健康こども部 健康文化室 健康増進課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(健康増進課)079-443-3936
(こども健康担当)079-443-3950

ファックス:(健康増進課)079-443-5991
お問い合わせはこちら