令和5年度住民税非課税世帯等支援給付金(7万円)の受付は終了しました

更新日:2024年03月25日

概要

エネルギー・食料品価格等の物価高騰が続いている中、低所得世帯の負担軽減を図るため、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用し、家計への影響が大きい住民税非課税世帯等に対し、「物価高騰対策給付金」を支給します。

基準日

令和5年12月1日

支給額

1世帯あたり7万円(支給は1回のみ)

※本給付金は令和5年11月29日に公布された「物価高騰対策給付金に係る差押禁止等に関する法律」第3条により差し押さえが禁止されています。

支給対象となる世帯

令和5年12月1日時点において高砂市の住民基本台帳に登録されている世帯のうち、下記のいずれかに該当する世帯が対象です。

  1. 同一の世帯に属する者全員が、地方税法の規定による令和5年度分の住民税(同法の規定による特別区民税を含む。以下同じ。)均等割が課されていない者又は市町村の条例で定めるところにより住民税均等割を免除された者である世帯(以下、「非課税世帯」という。)
  2. 1に該当しない世帯のうち、予期せず令和5年1月から12月までの家計が急変し、同一の世帯に属する者全員が、令和5年度分の住民税が非課税である世帯と同様の事情にあると認められる世帯(同一の世帯に属する者のうち令和5年度分の住民税均等割が課されている者全員のそれぞれの1年間の収入見込額(令和5年1月から12月までの任意の1か月の収入又は所得に12を乗じて得た額をいう。)が住民税均等割が非課税となる水準に相当する額以下である世帯をいう。以下、「家計急変世帯」という。)

※住民税が課税されている方の被扶養者のみからなる世帯も対象です。

※ただし、他市において同給付金の支給を受けた世帯は対象となりません。

支給までの流れ

1. 令和5年度住民税非課税世帯等支援給付金(3万円)を受給した世帯(一部除く)

前回の令和5年度住民税非課税世帯等支援給付金(以下、「3万円給付金」という。)を高砂市から受給した世帯のうち、世帯員に変更がなく、振込口座が世帯主名義であった世帯は申請等不要です。1月下旬に振込みします。

※3万円給付金の振込口座が存在しない・名義が異なる等の理由で振込不能となった場合は、別途対応しますので、案内が届くまでお待ちください。

※振込前の口座の変更はできません。予めご了承ください。

 

2. 3万円給付金を申請していない非課税世帯

1月12日より、支給要件確認書(以下、「確認書」という。)を送付しています。必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒にて返送してください。受付後、振込日等が確定しましたら、支給決定通知書を送付します。

 

3.令和5年6月2日以降に転入してきた人がいる世帯

1月下旬(予定)より世帯主へ確認書を送付します。必要事項を記入のうえ、同封の返信用封筒にて返送してください。受付後、振込日等が確定しましたら、支給決定通知書を送付します。

 

4. 家計急変世帯

家計急変世帯として高砂市から3万円給付金を受給した世帯のうち、世帯員に変更がなく、振込口座が世帯主名義であった世帯は申請等不要です。1月中旬(予定)より支給決定通知書を送付します。

※3万円給付金の振込口座が世帯主以外の世帯、又は初めて申請する世帯は、申請書の提出が必要ですので1月15日以降にお問合せください。

申請期限

令和6年3月11日月曜日(消印有効)

住民税非課税世帯等支援給付金コールセンター

電話番号:079-490-7514

9時から17時まで 月曜日から金曜日(祝日除く)

よくある質問

Q.3万円給付金を受給した世帯ですが、支給要件確認書が届きました。

A.3万円給付金を受給した世帯のうち世帯主名義の口座に振込をした世帯は申請等の提出は不要です。世帯主名義以外の口座に3万円給付金の振込を希望された方は別途確認書の提出が必要です。

Q.配偶者の暴力により、住民票は異動せず現在高砂市で生活していますが、給付金の対象になりますか。

A.基準日(令和5年12月1日)時点で高砂市内に避難中であることの証明などがあれば、独立した世帯とみなします。詳しくは、給付金事業担当にご相談ください。

給付金をかたった詐欺に注意

高砂市からATM(現金自動預払機)の操作をお願いすること、支給のための手数料の振込みを求めること、クレジットカードや預金通帳をお預かりすること、暗証番号を教えてほしいということは絶対にありません。

住民税非課税世帯等への給付金をかたった不審な電話や郵便物、メール等を受け取った場合は、警察署や警察相談専用電話(♯9110)にご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 人権福祉室 臨時特別給付金(住民税非課税世帯等)担当

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-490-7512

お問い合わせはこちら