住民票の写しなどを郵便で請求するとき

更新日:2024年02月22日

住民票の写しや戸籍謄抄本などの証明書の交付請求するときには、申請者の本人確認が必要です。

郵便での申請のときには、本人確認ができる書類のコピーを同封してください。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

住民票の写しなどの請求方法

  • 住民票郵送交付申請書に必要事項を記入し、署名または押印のうえ郵送してください。
    必要事項とは、住所、氏名、生年月日、本籍や続柄の記載の有無、使用目的、必要枚数、昼間に連絡がつく電話番号です。
  • 代理人の方が交付申請をする場合、委任状が必要です。
  • 切手を貼った返信用封筒に住所を記入し、手数料分の定額小為替をおつりのないように同封してください。
  • 本人確認ができる書類のコピーを必ず同封してください。

様式

手数料

  • 住民票 1通につき300円
  • 住民票記載事項証明書 1通につき300円

手数料は、郵便小為替でおつりのないようにお願いします。

送付先

郵便番号:676-8501

住所:兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

高砂市 市民窓口課

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口室 市民窓口課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(戸籍)079-443-9019
(窓口)079-441-7180

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