ふるさと納税(寄附金)で「自治体マイページ」が使えます

更新日:2023年11月27日

マイページ

自治体マイページとは

ふるさと寄附金に関するあらゆる情報が一元管理できる、寄附者個人の専用ページです。

株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。

※ご利用には、登録が必要です。

自治体マイページでできること

寄附の一元管理

高砂市以外の複数の自治体へ寄附を行っても、寄附日や金額など、寄附した自治体ごとにすぐに確認できます。

ただし、自治体マイページを利用している自治体に限ります。

オンラインワンストップ特例申請

自治体マイページ

紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。

自治体からの申請用紙が届くのを待つ必要なく、申請できます。

寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。

※オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。

※申請には、デジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。

自治体マイページ2

ワンストップ特例申請の変更手続き

自治体マイページ3

引っ越しなどで住所が変わった場合も、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。

証明書XMLデータの取得

e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能です。

(2023年の寄附データは、2024年1月にダウンロード可能となります。)

各種申請書の取得

受付済書や、不備通知書等のPDFをダウンロード可能です。自治体からの書類到着を待たずにすぐに取得できます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(観光)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-451-6796

お問い合わせはこちら