ふるさと納税(寄附金)ワンストップ特例申請書

更新日:2024年03月07日

ワンストップ特例制度

概要については総務省のサイトをご覧ください。

ワンストップ特例申請書の提出

 申込み時に「申告特例申請書の送付を要望する」と選択された方には、申請書を郵送します。(寄附金受領証明書に同封)

申請書に記入のうえ、必要書類を高砂市シティプロモーション室(ふるさと納税担当)まで返送してください。

※返送の際は、同封している返信用封筒をご利用ください。(切手不要)

必要書類

  • ワンストップ特例申請書
  • 添付書類「マイナンバー(個人番号)確認書類の写し」および「本人確認書類の写し」等

「マイナンバー(個人番号)確認書類の写し」および「本人確認書類の写し」の詳細は以下のファイルをご覧ください。 

変更申請

申請書を提出後、寄附をした年の翌年1月1日までの間に当該申請書の内容に変更があった場合、寄附をした年の翌年の1月10日まで「申告特例申請事項変更届出書」を必ず提出してください。

変更後の情報がわかる身元確認書類(マイナンバーカード、免許証等)の写しを添付してください。

 


下記のファイルをダウンロードしてください。ご希望の方には、市役所から郵便・ファックスまたは電子メールで送りますので、高砂市シティプロモーション室(ふるさと納税担当)までご連絡ください。

「申請書」および「変更届出書」を受付後、寄附申込み時に登録されたメールアドレスに「受付完了」メールをお送りします。

(寄附申出書にメールアドレスの登録がない場合は、郵送します。)

申請をお急ぎの方へ

下記の1、2いずれかの方法で申請可能です。

申請書に記入のうえ、必要書類を下記の宛先まで郵送してください。

〒676-8501

兵庫県高砂市荒井町千鳥1-1-1

高砂市役所シティプロモーション室 ふるさと納税担当

1、申請書をご自身でダウンロードする

各ポータルサイトからも申請書をダウンロードできます

2、オンラインワンストップ申請を活用する

オンラインワンストップ申請は、自治体からの申請用紙が届くのを待つ必要なく申請できます。 

オンラインワンストップバナー

紙のワンストップ特例申請書・確認書類を提出することなく、オンラインで即座に申請を完結できます。

詳しくは、下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(観光)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-451-6796

お問い合わせはこちら