「たかさごナビ」の機能

更新日:2023年03月22日

「たかさごナビ」の主な機能を紹介します!

たかさごナビのトップページを表示しているスマートフォンのイメージ

お知らせ

様々な情報をプッシュ通知で見逃すことなくチェックできます。
プッシュ通知を行うかどうかは、各カテゴリごとに設定できます。

  • 市からのお知らせ情報
  • 台風や警報などの気象情報や防災情報(防災ネットたかさご)
  • 不審者情報など(ひょうご防犯ネット、見守りネット)

くらし

イベントカレンダー

イベントの開催日などをカレンダーで確認することができます。

分野毎の絞り込みができるので、興味のあるイベントを簡単に検索することができます。

また、イベント詳細画面から、会場までのルート検索ができます。

施設マップ

公共施設などの位置をマップで確認でき、現在地からのナビゲーションができます。

広報たかさご

広報たかさごの最新号(PDF)が閲覧できます。

救急医情報

休日救急医の情報が確認できます。

じょうとんバス時刻表

じょうとんバスの時刻表(PDF)が閲覧できます。

公園

市ノ池公園や米田多目的広場の利用に関する案内を掲載しています。

ご意見・お問い合わせ

アプリに関するご意見などをお寄せください。

ごみ

ごみ収集カレンダー

住んでいる地域のごみ収集カレンダーを確認できます。また、収集日を忘れないために、前日にプッシュ通知を受け取ることができます。

何ごみ検索

ごみ分別辞典にリンクし、分かりにくいごみの種別を簡単に検索することができます。

使用済小型電子機器などの拠点回収について

拠点回収ボックスを設置している場所を一覧、マップで確認できます。

ごみの自己搬入について

ごみの自己搬入の方法と問い合わせ先を掲載しています。

子育て・健康

子ども・妊婦の健康

子ども登録

子どもの名前、生年月日、画像などを登録すると、予防接種の管理、育児日記などの機能が利用できます。

育児日記

子どもとの大切な思い出を画像付きで記録できます。

成長曲線

身長や体重などを記録することで、子どもの成長をグラフで確認することができます。

健診・予防接種の管理、予定表

簡単操作で子どもの予防接種や乳幼児健診の予定を管理できます。また、予定日を忘れないために、事前にプッシュ通知受け取ることができます。

妊婦の記録

妊娠している人の体重などを記録することができ、日記も残すことができます。

みんなの健康

たかさご健康だより等を掲載しています。

子育て応援

子育て支援センター、子育て世代包括支援センター、こども園などに関する情報を掲載しています。

また、子育て支援に関する情報を掲載しています。

手当・助成等

妊娠・出産、子育て、ひとり親家庭、就学援助など、手当・助成に関する情報を掲載しています。

妊婦・子育て相談窓口

妊婦や子育てに関する相談窓口などを掲載しています。

妊娠・子育て・健康イベントカレンダー

妊娠・子育て・健康に関するイベントをカレンダーで確認することができます。

防災

避難所

避難所を一覧、マップで確認することができ、現在地から避難所までナビゲーションできます。

防災マップ、洪水ハザードマップ

災害時にいつでも確認できるよう、スマートフォンの本体などに保存しておきましょう。

たかさごレポート

道路・公園の異常

道路の陥没などの危険箇所を画像付きで投稿できます。

フォトスポット

皆さんが撮影した市内の写真を投稿してください。投稿された内容は、マップで公開します。

有害鳥獣

有害鳥獣の出現状況や被害の状況を画像付きで投稿できます。

マイレポート

自分の投稿への市の対応状況が確認できます。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 経営企画室 ICT推進課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9009

お問い合わせはこちら