市ホームページが新しくなりました!

更新日:2021年12月01日

令和3年10月29日に高砂市ホームページのリニューアルを行いました。

生まれ変わった新しいホームページの機能をご紹介します。

 

市ホームページの新たな入り口「ゲートページ」を設置

高砂市のホームページへの新たな入り口として、ゲートページを設置しました。

ゲートページでは、市の風景などを前面に使用しており、季節ごとに写真を入れ替えることで、市の魅力を発信していく役割があります。

また、ゲートページには、市の総合的な情報サイトである「行政・くらしサイト」への入り口の他、子育てや事業者、新型コロナウイルス感染症など、それぞれの情報に特化した入り口を設けています。

それぞれの情報に特化した入り口を設けることで、情報を探しに来た方が目的のページにたどり着きやすくしています。

ゲートページのイメージ

 

行政・暮らしサイト

1.便利なメニュー

利用頻度が比較的多いメニューをまとめたコーナーです。

2.キーワード検索・ページID検索

市ホームページ上のページをキーワードや各ページに割り振られたIDで検索できます。

3.もしもの時に

救急医や災害、防災の情報をまとめています。

4.ライフシーンから探す

生活の出来事からページを探すことができるコーナーです。

5.高砂市からのお知らせ

皆さんに広くお知らせする情報や新着情報、募集情報を掲載するコーナーです。

6.ピックアップ

注目の情報を掲載しているコーナーです。

7.たかさごphoto

市の魅力を市民の皆さんとともに発信していくため、皆さんから募集した高砂市の写真を掲載するコーナーです。
インスタグラムでハッシュタグ「#gotakasago」を付けて投稿された写真の中から、厳選した写真を掲載します。

行政・くらしサイト

閲覧支援機能

どんな人にも情報が伝わるよう、ルビふり、やさしい日本語への変換、読み上げ、文字サイズ変更などの閲覧支援機能を搭載しています。
画面右上のメニュー内または閲覧支援ボタンからご利用できます。

ルビふり

漢字にふりがなを付けることができます。

やさしい日本語

専門的な行政用語などを簡単な日本語に変換して表示します。

読み上げ

ページ内の文章を音声で読み上げます。

読み上げのスピードなどを設定することもできます。

文字サイズ

文字のサイズを大きく表示することができます。

文字背景

ページの背景の色を黒色または青色に変更することができます。

閲覧支援機能のイメージ

 

メニュー画面

行政・くらしサイトの中にあるページを「くらし・手続き」「子育て・教育」「健康・福祉」「文化・スポーツ・観光」「しごと・産業」「市政情報」のグループに分けて表示しています。
「よく見られるページ」では、各グループで閲覧数が多いページを掲載します。

メニューのイメージ

 

チャットボット機能(ぼっくりんに質問する)

チャットボット機能とは、会話形式で目的のページを探すことができる機能です。
「ぼっくりんに質問する」を押すと、メッセージ画面が開きます。
カテゴリを選ぶか、質問を入力してページを探すことができます。

チャットボットのイメージ