住民票等お届けサービス

更新日:2024年03月25日

令和6年4月1日から、「住民票等お届けサービス」を試行的に始めます。

高齢者や障がい等の理由により、外出することができず、市役所窓口やコンビニへ出向くことができない方に対して、住民票等の証明書を職員がご自宅までお届けします。

申し出いただいた当日に配達することはできませんので、余裕をもってお申し出ください。

試行期間:令和6年4月1日から令和7年3月31日

お届けできる証明書
  1. 住民票の写し
  2. 印鑑登録証明書
  3. 市・県民税課税(所得)証明書

※本人及び同一世帯員のものに限ります(同住所別世帯員は対象外です。)

費用

1通 300円

※お届け費用(配達料)は無料です。

対象
  • 高砂市内在住で住民登録をしている方
  • 外出することができず、家族などによる代理申請もできない方
  • 次のいずれかの要件にあてはまる方
    1. 75才以上のみの世帯
    2. 身体障害者手帳を持っている
    3. 要介護認定を受けている
    4. けがや病気等で外出することができない

★外出が可能な方は、ご利用できません。

電話番号 「住民票等お届けサービス」担当

079-451-9300 (高砂市市民サービスコーナー)

受付時間

平日 10時から17時まで

配達日時

平日 10時から16時ごろまで(予定)

 

申請及び証明書お受け取りまでの流れ
  1. 担当まで電話でお申し出ください。印鑑登録証明書が必要な場合は、印鑑登録証を電話口にご準備してください。
  2. 担当が必要項目をお伺いします。
  3. 申込日後、訪問日時を職員とご本人様とで調整します。
  4. 当日職員がお約束した訪問日時にお伺いします。本人確認書類等お伝えしているものをご確認させていただきます。
  5. 証明書と領収書をお渡ししますので、費用をご用意ください。お釣りのないようにお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民窓口室 市民窓口課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(戸籍)079-443-9019
(窓口)079-441-7180

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