住民票等お届けサービス
令和6年4月1日から、「住民票等お届けサービス」を試行的に始めます。
高齢者や障がい等の理由により、外出することができず、市役所窓口やコンビニへ出向くことができない方に対して、住民票等の証明書を職員がご自宅までお届けします。
申し出いただいた当日に配達することはできませんので、余裕をもってお申し出ください。
試行期間:令和6年4月1日から令和7年3月31日
お届けできる証明書
- 住民票の写し
- 印鑑登録証明書
- 市・県民税課税(所得)証明書
※本人及び同一世帯員のものに限ります(同住所別世帯員は対象外です。)
費用
1通 300円
※お届け費用(配達料)は無料です。
対象
- 高砂市内在住で住民登録をしている方
- 外出することができず、家族などによる代理申請もできない方
- 次のいずれかの要件にあてはまる方
- 75才以上のみの世帯
- 身体障害者手帳を持っている
- 要介護認定を受けている
- けがや病気等で外出することができない
★外出が可能な方は、ご利用できません。
電話番号 「住民票等お届けサービス」担当
079-451-9300 (高砂市市民サービスコーナー)
受付時間
平日 10時から17時まで
配達日時
平日 10時から16時ごろまで(予定)
申請及び証明書お受け取りまでの流れ
- 担当まで電話でお申し出ください。印鑑登録証明書が必要な場合は、印鑑登録証を電話口にご準備してください。
- 担当が必要項目をお伺いします。
- 申込日後、訪問日時を職員とご本人様とで調整します。
- 当日職員がお約束した訪問日時にお伺いします。本人確認書類等お伝えしているものをご確認させていただきます。
- 証明書と領収書をお渡ししますので、費用をご用意ください。お釣りのないようにお願いします。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民窓口室 市民窓口課
〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号
電話番号:
(戸籍)079-443-9019
(窓口)079-441-7180
お問い合わせはこちら
更新日:2024年03月25日