高齢者等見守り・SOSネットワーク事業

更新日:2024年05月13日

 この事業は、所在不明となるおそれのある方の氏名や身体的特徴等を事前に登録し、地域の協力者により見守りを行います。また、万が一所在不明となられた場合、関係機関や協力者に捜索依頼メールを送信し、早期の発見・保護につなげます。平成30年4月から事業を実施しており、事前登録、協力者の登録は随時受付をしています。

所在不明時のながれのイメージ図

高齢者等の所在不明時のながれのイメージ図

事前登録について

 認知症等により所在不明となるおそれのある方の氏名や身体的特徴を事前に登録していただくことにより、日常的な見守りや所在不明時に協力者に対し捜索依頼メールで情報提供することで早期の発見・保護につなげます。

対象者

 市内に住所を有し、おおむね65歳以上の認知症高齢者、その他所在不明のおそれがあるなど日常生活を営む上で常時注意が必要な状態にある方。※若年性認知症の方も対象となります。

申請方法

 高砂市高齢者等見守り・SOSネットワーク登録届出書に必要事項を記入の上、地域福祉課へ提出してください。

登録内容に変更がある場合、高砂市高齢者等見守り・SOSネットワーク登録変更・取消届出書を提出してください。

高砂市認知症高齢者等個人賠償責任保険事業について

 高砂市高齢者等見守り・SOSネットワークの登録の方で下記のすべての条件を満たす方は、高砂市認知症高齢者等個人賠償責任保険に加入することができます。

・在宅生活者

・日常生活に支障をきたすような認知症状塘が一定にみられ、自身が外出可能な方(※)

※介護保険における認定調査票または主治医意見書等から認知症高齢者の日常生活自立度2a以上かつ障害高齢者の日常生活自立度B2以下と確認できる者

詳細については下記関連情報よりご覧ください。

 

協力者の登録について

 所在不明となるおそれのある方の見守りや所在不明時の捜索に協力していただける方を募集しています。

 この登録は見守りや捜索の義務を課すものではありません。捜索依頼メールを受信した時に、日常生活の中で無理のない範囲で捜索してください。発見した場合の連絡は警察へお願いします。

 登録方法は下記ファイルを参照してください。

 本事業に協力していただける事業者及び団体は高砂市高齢者等見守り・SOSネットワーク事業協力事業者等登録届出書の提出をお願いします。所在不明が発生した場合には、事業者内で受信した情報を共有していただき、可能な範囲で捜索の協力をお願いします。

所在不明時の対応について

 万が一、所在不明となられた場合、まずは警察への連絡をお願いします。
その上で、本事業を利用される場合は地域福祉課までご連絡をお願いします。依頼をいただくと、協力者へ協力依頼メールを配信いたします。
(メール配信可能時間は午前8時30分から午後8時。土曜日・日曜日、祝日、午後5時15分から午後8時の連絡は079-442-2101まで)
発見・保護された場合は必ず地域福祉課までご連絡ください。

様式

関連情報

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 人権福祉室 地域福祉課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(高年福祉)079-443-9026
(地域福祉)079-441-9006
(生活支援)079-441-7782

お問い合わせはこちら