更生保護活動

更新日:2022年04月01日

更生保護とは

更生保護とは、犯罪や非行をした人が罪を償い、社会の一員として再出発しようとする人たちの立ち直りを導き、助け、再び犯罪や非行に陥るのを防ぐことで地域社会の安全と安心を守る仕組みです。

保護司とは

保護司は、犯罪や非行をした人の立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。正式には保護司法に基づき、法務大臣から委嘱された非常勤の国家公務員です。保護司には次の要件を備えていることが求められています。

  • 社会的信望があること
  • 熱意と時間的余裕があること
  • 生活が安定していること
  • 健康で活動力があること

更生保護サポートセンター

犯罪や非行防止のための相談窓口として、更生保護サポートセンターを設置しています。運営は高砂市保護司会が行い、担当保護司が生活上の助言・指導や保護観察対象者の就労支援などの相談に応じています。秘密は厳守しますので、お気軽にご相談ください。

 

 

bunkasenta-

ところ

高砂市文化会館1階

電話番号

079-490-4914(ファックス兼用)

問い合わせ日

原則祝日を除く月曜日、水曜日、金曜日

 

時間:午前 10時~午後 12時

        午後1時~午後3時

        

社会を明るくする運動

社会を明るくする運動 73回目

社会を明るくする運動は、全ての国民が犯罪や非行の防止と、あやまちを犯した人の立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。

毎年7月を強調月間とし、高砂市においても様々な運動を行っています。

また、本運動の趣旨に対する理解を深めてもらうことを目的として、次代を担う小・中学生を対象に、日常生活や学校生活の中で犯罪・非行のない地域社会づくりについての作文コンテストを実施しています。

社会を明るくする運動高校生ボランティア

高校生たちが、山陽電鉄曽根駅前で‘‘社会を明るくする運動’’の大切さをPR!!

注釈)写真は、山陽電鉄曽根駅前にて松陽高校ボランティア部員と保護司で、「第73回‘‘社会を明るくする運動’’」啓発用ティッシュを配布しながら運動をPRしている様子。

第73回社会を明るくする運動作文コンテスト受賞作品

第73回“社会を明るくする運動”兵庫県推進委員会作文コンテストにおいて、高砂市立松陽中学校3年の石井心陽さんの作品が、神戸保護観察所長賞を受賞、高砂市立荒井小学校5年の坂本愛梨さんの作品が佳作に選出されました。

また、高砂市推進委員会において、高砂市立米田小学校6年の山城尚大さんの作品が高砂市保護司会長賞を受賞しました。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 人権福祉室 地域福祉課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:
(高年福祉)079-443-9026
(地域福祉)079-441-9006
(生活支援)079-441-7782

お問い合わせはこちら