2026(令和8)年1月号 特集

更新日:2025年12月25日

表紙

特集 心のこもった学校給食

 

人口と世帯(12月1日現在、外国籍人口を含む)

人口/85,928(+8) 世帯/40,924(+33)

人口の内訳 男/41,813(-10) 女/44,115(+18)

 

特集 心のこもった学校給食

高砂市の学校給食

学校給食は、こどもたちの健やかな成長を支える大切な存在です。豊富な食材が使われ、栄養バランスの取れた献立が毎日提供されています。

高砂市では、こどもたちが正しい食習慣を身に付け、行事食・郷土料理や地産地消を通して食に関する理解を深められるよう、安全・安心な学校給食を提供しています。

市内の小学校は、各学校の給食室で調理し提供する単独校方式、高砂中学校は高砂小学校で調理し提供する親子方式、市内5中学校(荒井・竜山・松陽・宝殿・鹿島)は学校給食センターで調理し、各学校へ提供する共同調理場方式で実施しています。

今回の特集では、1月24日~30日の「全国学校給食週間」にちなんで、こどもたちが楽しみにする学校給食がどのように作られ、届けられているのか、調理現場の流れや工夫、給食に込められた思いなどを紹介します。

 

11月4日の献立(学校給食センター)

1日に必要な栄養素の約3分の1が入っています!

1.ごはん

2.牛乳(200㎖)

3.シイラのレモンソース

4.ほうれん草のおひたし

5.里山汁 旬のさといも・ごぼう・しめじを使用した新メニューです。

 

一食あたりの給食費293円

※ 市内中学校の保護者負担額。市内小学校の保護者負担額は263円。

高砂市では給食費を据え置き、食材費高騰分を市が負担しています。

 

市内5中学校に給食を提供 学校給食センターに潜入!

 

7:00

材料が届く

食材の量や品質、温度などを確認します。

下処理をする

野菜の洗浄や、食材を献立に合わせた大きさに切ります。

野菜は3回以上洗い、しっかりと汚れを落とします。

9:00頃

調理開始

下処理した食材を大きな釜などを使って調理します。

野菜に異物混入がないか手作業で一つ一つ確認します。

中までしっかりと火が通っているか温度計で確認します。

食缶に分けコンテナに積み込む

クラスごとに決められた量になるよう計量し食缶に分け入れます。

11:30頃

学校に届ける

後片付け

使った食器やトレイ、コンテナを綺麗に洗浄・消毒をします。

 

POINT!

限られた時間の中で、効率よくたくさんの給食を作るために、約2週間前から栄養教諭と調理従事者が調理の計画作成と打ち合わせを行っています。

また、誰が、いつ、何の調理を担当するのかといった作業工程表を毎日作成しています。

 

給食が学校生活の思い出に

学校給食センターでは、1日に2,310食作っています。学校給食では、料理に合わせて削り節や煮干しなど一から出汁を取ったり、季節によって野菜の炒め具合や煮る時間を調整したりと、こどもたちが給食を美味しく、食べやすくなるようたくさんの工夫をしています。

こどもたちから「美味しかった!」という言葉をもらったときや、給食の食べ残しが少なかったときに、とてもやりがいを感じます。こどもたちが大人になったときに、「給食美味しかったな~」「こんなメニューあったな~」など、学校生活の思い出の1つが給食であったら嬉しいです。これからも安全で安心な給食づくりに取り組むので、皆さんしっかり食べてくださいね。

 

学校給食センター 調理等業務責任者 村山さん

好きな給食は花野菜サラダ

 

作ってみよう!おうちで手軽に作れる給食レシピ

大人気のメニューを紹介!

れんこんと豚肉の炒め物

 

〈作り方〉

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは薄切りにしゆでる。ねぎは小口切りにする。

2.厚揚げは 1 cm角に切り、湯通しをしてAの調味料で煮る。

3.サラダ油を熱し、豚肉を炒め、塩・こしょうをする。

4.れんこん、煮汁をきった厚揚げを加える。

5.火が通ったらマヨネーズ、薄口しょうゆを入れ、仕上げにねぎを加えたら出来上がり。

 

材料(小学3~4年生4人分の量)

厚揚げ 80g

豚肉スライス 80g

れんこん 40g

ねぎ 8g

(A)薄口しょうゆ 小さじ1

(A)砂糖 小さじ1

(A)だし汁 1カップ

塩・こしょう 少々

マヨネーズ 大さじ1

薄口しょうゆ 小さじ1

サラダ油 小さじ1/2

※ 給食では卵を使わないマヨネーズ風ドレッシングを使用しています。

 

市ホームページでは、学校給食の献立レシピを紹介しています。(ID10359)

 

 

毎日おいしく食べてくれてありがとう

学校給食課管理栄養士

私たちは、毎月の献立の決定や給食に使用する食材の選定、食材の発注業務などを担当しています。

給食で使用する食材は、味や産地、価格などを参考に、どの食材がこどもたちにとって一番良いのかを考えながら一つ一つ選んでいます。

また、こどもたちの好き嫌いを少しでも減らせるよう、例えば魚であれば、1切れのものだけでなく、1口カットの切り方のものや、魚を加工したハンバーグを取り入れるなどして、見た目や食べやすさに配慮し、なるべく苦手な食べ物でも、こどもたちが抵抗なく美味しく食べられるよう試行錯誤しています。

学校に行こうと思えるきっかけの1つが給食であったらとても嬉しいです。

栄養教諭・栄養士などが一丸となって、みんなの成長・健康を考えながら献立を検討し、作成しているので、これからも残さず食べてくれたら嬉しいです。

 

食育の取り組み

学校給食センター施設⾒学・試食会の開催

令和7年10月6日、7日に開催しました。

 

兵庫ヤクルト販売会社による出前授業

米田小学校で出前授業「おなか元気教室」を実施

 

 

所長のメッセージ

学校給食センター所長 中野 照久さん

好きな給食はきのこのシチュー

こどもたちにとって、給食の時間は学校生活の中でもほっと一息つける大切なひとときです。

学校給食センターでは、そんな時間が楽しい思い出として心に残るよう、「安全・

安心でおいしい給食の提供、給食を通じた食育」をスローガンに、職員一同日々努めています。

安全性の確保、衛生管理の徹底を何よりも最優先に考え、施設の維持管理にも細心の注意を払っています。

また、市の関係機関と密に連携し、安全・安心な給食を継続して提供できるよう今後も取り組んでいきます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

新年を迎えて

明けましておめでとうございます

市民の皆様には輝かしい新年をお迎えのことと

お慶び申し上げます

旧年中は市政運営に深いご理解とご協力を賜り

心より御礼申し上げます

 

昨年を振り返りますと、大阪・関西万博が開催され、兵庫県でもフィールドパビリオンなど地域を挙げての取り組みがあり、各地で盛り上がりを見せました。

市内では、恒例の万灯祭や秋祭りでの賑わい、また、むこうじまフェスタや鹿嶋神社参道の福結び市などさまざまなイベントが開催され、笑顔あふれる一年となりました。

 

国内に目を向けると、昨年は終戦80年を迎え、改めて平和を祈念する機会となりました。また、大分市佐賀関地区の大規模火災や、北海道・三陸沖後発地震注意情報が初めて発表された青森県東方沖地震など、各地での大きな災害の発生を受け、災害に対して備える必要性を再認識したところです。

 

海外では、米国の関税政策や、中東、ウクライナ、台湾問題など、世界情勢や経済環境が複雑に変化する中、物価上昇や環境対策など、我々の日々の暮らしに直結する課題も多くありました。人口減少・少子高齢化の問題と併せて、将来世代にわたる豊かな暮らしを実現するための地域づくりを進めていかなければなりません。

 

本市では令和8年度から「高砂市総合計画【後期基本計画】」がスタートします。「暮らしイキイキ 未来ワクワク 笑顔と思いやり育むまち 高砂」の実現に向けた後期基本計画では、市民の幸福度に注目することにより、誰一人取り残さない、市民の命や財産を守り、魅力的で持続可能なまちをつくるため、各種施策をバランスよく充実させながら実施してまいります。

本年におきましては、「2050年高砂市ゼロカーボンシティ宣言」の取り組みとして、市内の小・中学校の照明設備をLEDに順次交換いたします。また、総合運動公園の野球場において長年手書きで使用していたスコアボードを、電光掲示板化し、利用しやすい公共施設を目指します。

そのほか、こどもが健やかに成長するための支援や教育環境の整備、高齢者や障がいのある方々が自分らしく暮らせる福祉の充実、また、駅周辺を核としたまちづくりや、地域経済の活性化及び物価高騰対策にも、引き続き取り組んでまいります。

多くの課題に対応するために、新しい時代の変化を取り入れながら、協働・パートナーシップで、市民の皆様と共に高砂の未来を作り上げていきたいと考えております。

 

本年も高砂市政に対し、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

高砂市長 都倉 達殊

 

民生委員・児童委員 誰もが安心して生活できる地域のために

民生委員・児童委員は、民生委員法及び児童福祉法に基づき、厚生労働大臣から委嘱された非常勤特別職の地方公務員です。

現在、地域福祉を担うボランティアとして、175人の民生委員・児童委員が活躍しています。担当区域を受け持つ「区域担当委員」

166人と、特にこどもや子育て支援を担当する「主任児童委員」9人がいます。

 

民生委員・児童委員の役割

1.地域のつなぎ役

子育てや介護などに関する相談に寄り添い、必要に応じて適切なサービスを受けられるよう、専門機関につなぎます。

2.見守り

こどもから高齢者まで、世代を問わず見守りを行っています。家庭訪問や日常生活の中で気にかけることで、見守りをしています。

3.地域福祉活動

学校・園の行事や地域のイベント、支え合いづくり協議会などに参加し、住民と交流を深めています。

今回は民生委員、児童委員の活動を取材してきましたのでその一部をご紹介します。

 

お住まいの地域の民生委員を知りたい場合は、地域福祉課までご連絡ください。

地域福祉課 (電話)079-441-9006

 

 

民生委員児童委員協議会

中尾 進 会長

民生委員は、地域住民の福祉向上のために相談・指導・調査・見守りなどの自主活動や、福祉事務所などの関係行政機関への協力活動を行っております。

一方、児童委員、主任児童委員は、地域のこどもたちが元気で安心して暮らせるように、こどもたちを見守り、子育ての不安や妊娠中の心配事などの相談・支援を行っております。

民生委員・児童委員は、市民の皆様が幸せを感じることができるよう活動を進めてまいる所存でございます。

共々に福祉を充実させていきましょう。よろしくお願い申し上げます。

 

民生委員・児童委員はこんな活動をしてるんだって!

民生委員・児童委員の藤村純子さん。1歳6カ月健診に合わせて啓発活動をされているということで、活動の様子を取材させていただきました。

「私たちの活動で悩みごとが一つでも減ったり、周りの人が気付いてもらえれば」とのこと。「”何もなくても“相談を活用してください」との声掛けが印象的でした。

健診に来る人に、見守りがあるよということを知ってもらえると嬉しいです。

 

主任児童委員の谷川元秀さん。北浜こども園で開催された運動会の見守りの様子を取材させていただきました。谷川さんは、「会場における緊張感も含め園児・保護者が普段とは違う雰囲気の中、どう楽しんでいるかを見に来ています」と話されていました。見守る様子は地域プレイヤーを超えたキーマンの眼差しでした。

主任児童委員就任15年。ここで見守ってきたこどもたちが地域の中で成長し、祭りや消防団活動の場で顔を合わせるようになり、本当に頼もしい限りです。

 

子育て支援室からのお知らせ のびのびすこやか

内容は変更される場合があります。

 

年始のお知らせ

子育て支援センターと西部子育て支援センターは、1月3日(土曜日)まで休館します。

保守点検による休館日

◇子育て支援センター 1月31日(土曜日)

◇西部子育て支援センター  1月28日(水曜日)

 

子育て支援センターの催し

申込方法 電話で子育て支援センター

(電話)079-442-2242まで

 

つどいの広場 1月の親子遊び

とき・内容

◇1月8日(木曜日) ボールで遊ぼう

◇1月26日(月曜日) だるまさんで遊ぼう

※ いずれも10時~11時

ところ 子育て支援センター

対 象 就園前のこどもと保護者

定 員 各15組

申込期間 1月4日(日曜日)9時~

 

わらべうた ベビーマッサージ

と き 1月13日(火曜日) 10時15分~11時

ところ 子育て支援センター

対 象 妊婦、生後3~12カ月のこどもと保護者

定 員 10組

持ち物 バスタオル

申込期間 1月6日(火曜日)~13日(火曜日)

 

赤ちゃんの日

10時30分と14時30分に親子遊びを行います。

と き 1月14日(水曜日) 10時~11時、14時~15時

ところ 子育て支援センター

対 象 妊婦、おおむね1歳3カ月までのこどもと保護者

定 員 各20組

申込期間 1月7日(水曜日)~14日(水曜日)

 

1月生まれの誕生会

と き 1月14日(水曜日) 10時~11時

ところ 子育て支援センター

対 象 1月生まれの就園前のこどもと保護者

定 員 20組

持ち物 お茶

申込期間 1月7日(水曜日)~14日(水曜日)

 

段ボール迷路を作って遊ぼう!

災害のお話と段ボール迷路を作って遊びます。

と き 1月22日(木曜日) 10時~11時30分

ところ 曽根小学校体育館

対 象 就園前のこどもと保護者

定 員 30組

持ち物 親子共に上靴、下足入れ、お茶、タオル

申込期間 1月7日(水曜日)~21日(水曜日)

 

体験保育らんらん~阿弥陀こども園~

と き 1月27日(火曜日) 9時30分~11時

ところ 阿弥陀こども園

内 容 おみせやさんごっこ

対 象 就園前のこどもと保護者

定 員 10組

持ち物 親子共に上靴、下足入れ、お茶、紙袋、タオル

申込期間 1月7日(水曜日)~21日(水曜日)

 

第5回子育てサークル交流会

と き 1月29日(木曜日) 10時~11時

ところ 生石研修センター

内 容 節分・豆まき

対 象 子育てサークル会員、子育てサークルに関心のある妊婦、就園前のこどもと保護者

持ち物 上靴、下足入れ、お茶

※ 申し込み不要

 

スポーツフェスティバル

と き 2月5日(木曜日) 10時30分~11時30分

ところ 総合体育館アリーナ

対 象 就園前のこどもと保護者

定 員 80組

持ち物 親子共に上靴、下足入れ、お茶、タオル

申込期間 1月15日(木曜日)~2月2日(月曜日)

 

地域DEつどい ~いっしょにあそぼ・みんなであそぼ~

各内容の活動を一緒に申し込みできます。

申込期間 1月4日(日曜日)9時~

 

歯科健康教室

と き 1月13日(火曜日)

              10時〜11時

ところ 市役所本庁舎2階健康教育室

定 員 30組

 

タオルで遊ぼう

と き 1月28日(水曜日)

              10時~11時

ところ 文化会館

定 員 30組

 

すごろく遊び

対 象 対象地区在住の就園前のこどもと保護者

定 員 各15組

※ いずれも10時~11時

◇曽根・伊保・荒井・高砂地区

と き 1月15日(木曜日)

ところ 曽根地域交流センター

◇米田地区

と き 1月16日(金曜日)

ところ 米田地域交流センター

◇阿弥陀・中筋・北浜地区

と き 1月20日(火曜日)

ところ 阿弥陀地域交流センター

 

西部子育て支援センターの催し

申込方法 電話で西部子育て支援センター

(電話)079-451-8570まで

 

つどいの広場 1月の親子遊び

とき・内容

◇1月7日(水曜日) お正月あそび

◇1月30日(金曜日) 親子ふれあい遊び

※ いずれも10時~11時

ところ 西部子育て支援センター

対 象 就園前のこどもと保護者

定 員 各15組

 

時間のプレゼント(一時預かり事業)

ボランティアと保育士でお子さんをお預かりします。

と き

1月16日(金曜日)・20日(火曜日)

10時~11時30分

対 象 1歳3カ月~就園前までのこども

定 員 各6人

申込期間 1月10日(土曜日)9時~利用前日まで

※ 申し込みはどちらか1日のみ

※ 申込方法などは、事前登録時に説明します。

初回利用時には事前登録が必要です

初めて利用する場合は、毎月9日までに母子手帳を持参して西部子育て支援センターで事前登録をしてください。

 

ファミサポ提供・両方会員フォローアップ講座

申込方法 電話でファミリーサポートセンター

(電話)079-442-0555まで

 

乳幼児の救急処置

と き 1月29日(木曜日) 9時30分~11時30分

ところ ユーアイ帆っとセンター

講 師 消防本部職員

内 容 心肺蘇生法、AEDの使い方など

対 象 ファミサポ会員、子育て支援に関心のある人、子育て中の人

定 員 15人

託 児 定員5人(要予約)

※ 1歳6カ月以上のこども

しめ切り 1月27日(火曜日)

 

子育て支援室の相談窓口

(相談名)ひとり親家庭相談

(内 容)仕事や資格、生活のさまざまな悩みごとの相談

(と き)月~金曜日 9時~17時 ※ 夜間相談(要予約) 17時~19時

(ところ)本庁舎2階 子育て支援課

(問合先)(電話)079-443-9024

 

(相談名)子育て相談

(内 容)妊娠・出産・子育てに関する相談

(と き)月~金曜日 9時~17時

(ところ)本庁舎2階 こども家庭相談センター 結(ゆ)っくりん

(問合先)(電話)079-441-7440

 

(相談名)子育て相談

(内 容)臨床心理士による個別相談

(と き)1月19日(月曜日)  13時~15時30分 ※ 要予約(定員3人)

(ところ)本庁舎2階 こども家庭相談センター 結(ゆ)っくりん

(問合先)(電話)079-441-7440

 

(相談名)子育て相談

(内 容)家庭環境や児童虐待に関する相談

(と き)月~金曜日 9時~17時

(ところ)本庁舎2階 こども家庭相談センター 結(ゆ)っくりん

(問合先)(電話)079-442-2260

 

(相談名)保育施設利用者支援相談

(内 容)保育施設利用に関する相談や一時預かりなどの情報提供

(と き)月~金曜日  9時~12時、13時~17時

(ところ)本庁舎2階 幼児保育課

(問合先)(電話)079-443-9025

 

◇児童虐待防止24時間ホットライン(中央こども家庭センター内)

(電話)078-921-9119

 

税などの申告

市・県民税、国民健康保険料などの申告相談

課税課市民税係 (電話)079-443-9015

 

と き

2月16日(月曜日) ~ 3月16日(月曜日) 9時~11時、13時~15時

※ 土・日、祝日を除く

ところ

市役所分庁舎1階

※ 混雑状況などにより、早めに受付を終了する場合があります。

 

来場の際の注意点

◇筆記用具などはできるだけ持参してください。

◇会場には、申告する人が一人でお越しください。介助などが必要な場合も、最小限の人数でお越しください。

 

市・県民税の申告

申告書は、市ホームページから取り出せます。(ID3706)郵送でも受け付けています。(〒676-8501 荒井町千鳥 1 - 1 - 1 課税課宛て)また、eLTAXから電子申告が可能です。

 

混雑緩和のため、申告相談の予約制を導入します

希望の日時を選んでご予約いただくことで、短い待ち時間で申告相談を利用できます。

予約方法について詳しくは、広報たかさご2月号に掲載予定

これまで通り当日受付も行いますが、待ち時間が長くなることが予想されるので、ご了承ください。

 

税理士が運営する確定申告相談会場

近畿税理士会加古川支部 (電話)079-421-1144

確定申告期に税理士が運営する相談会場を設置します。詳しくは、近畿税理士会加古川支部のホームページをご覧ください。

と き 2月4日(水曜日)・5日(木曜日)・6日(金曜日) 9時30分~12時、13時~16時

ところ 加古川納税協会2階 会議室

申込期間 1月6日(火曜日)~ ※ 要予約

 

加古川税務署の駐車場閉鎖

加古川税務署 (電話)079-421-2951

2 月 2 日(月曜日)~ 3 月16日(月曜日)の期間、渋滞緩和と事故防止のため、加古川税務署の駐車場を閉鎖します。

スマートフォンとマイナンバーカードを持っている人は、e-Taxで確定申告が可能です。書面で作成済みの申告書などの提出は、大阪国税局業務センター阪神分室(〒661-8523 尼崎市若王寺 3 -11-46)宛てに郵送してください。

 

パソコン・スマホなどでも税の申告ができます!

市税の電子申告

eLTAX(エルタックス)

eLTAXヘルプデスク (電話)0570-081-459

地方税に関する書類作成や提出などの手続きをインターネット上で行うことができます。

令和8年度申告分(令和7年分の収入に対する申告分)より個人住民税申告の電子申告が始まります。

操作方法など詳しくは、eLTAXヘルプデスクまでお問い合わせください。

 

eLTAXで利用できる申告手続きなど

(税 目)法人市民税

(申 告)◇予定申告 ◇中間申告 ◇確定申告 ◇修正申告

(申請・届出)◇法人設立・設置届 ◇異動届

 

(税 目)個人住民税

(申 告)◇個人住民税申告 ◇給与所得者異動届出 ◇給与支払報告 ◇普通徴収から特別徴収への切替申請

(申請・届出)特別徴収義務者の所在地・名称変更届出

 

(税 目)固定資産税(償却資産)

(申 告)◇全資産申告 ◇増加資産・減少資産申告 ◇修正申告

(申請・届出)―

 

国税の電子申告

e-Tax(イータックス)

加古川税務署 (電話)079-421-2951

マイナンバーカードをお持ちの人は、スマートフォンやパソコンから申告が可能です。メッセージボックスから送信日時や申告内容を確認できるため大変便利です。

マイナポータルと連携することで控除証明書などのデータが自動入力でき、集計や入力が不要です。

 

e-Taxの5つのメリット

◇自宅から申告可能

◇確定申告期間24時間利用可能 ※ メンテナンス時間を除きます

◇申告書がデータで取得可能

◇添付書類提出不要 ※ 一部の書類を除きます

◇早期還付(3週間程度で還付)

書面提出の場合は1カ月〜1カ月半程度で還付

 

高砂市の定員・給与などを公表します

人事課 (電話)079-443-9005

詳しくは、市ホームページをご覧ください。(ID4722)

 

1 職員数

令和7年4月1日現在

 

●一般行政職の級別職員数

(平成28年度以降の区分)8級

(標準的な職務内容)部長など

(職員数)14人

(構成比)3.6%

 

(平成28年度以降の区分)7級

(標準的な職務内容)室長など

(職員数)24人

(構成比)6.2%

 

(平成28年度以降の区分)6級

(標準的な職務内容)課長など

(職員数)65人

(構成比)16.8%

 

(平成28年度以降の区分)5級

(標準的な職務内容)係長

(職員数)62人

(構成比)16.1%

 

(平成28年度以降の区分)4級

(標準的な職務内容)主任

(職員数)38人

(構成比)9.8%

 

(平成28年度以降の区分)3級

(標準的な職務内容)事務・技術吏員

(職員数)91人

(構成比)23.6%

 

(平成28年度以降の区分)2級

(標準的な職務内容)事務・技術吏員

(職員数)44人

(構成比)11.4%

 

(平成28年度以降の区分)1級

(標準的な職務内容)事務員・技術員

(職員数)48人

(構成比)12.5%

 

(平成28年度以降の区分・標準的な職務内容)合計

(職員数)386人

(構成比)100%

 

※ 市の給与条例に基づく給料表の級区分による職員数                                      

※ 標準的な職務内容とは、それぞれの級に該当する代表的な職務                                  

※ 一般行政職とは、税務職、看護・保健職、福祉職、消防職、企業職、教育職、医療職、技能労務職以外のもの                                         

 

 

●部門別職員数の状況

(部 門)一般行政:議会

(職員数)9

(対前年増減数)-1

 

(部 門)一般行政:総務

(職員数)133

(対前年増減数)-3

 

(部 門)一般行政:税務

(職員数)30

(対前年増減数)0

 

(部 門)一般行政:民生

(職員数)193

(対前年増減数)1

 

(部 門)一般行政:衛生

(職員数)64

(対前年増減数)2

 

(部 門)一般行政:労働

(職員数)1

(対前年増減数)0

 

(部 門)一般行政:農林水産

(職員数)9

(対前年増減数)-2

 

(部 門)一般行政:商工

(職員数)11

(対前年増減数)2

 

(部 門)一般行政:土木

(職員数)67

(対前年増減数)-5

 

(部 門)一般行政:小計

(職員数)517

(対前年増減数)-6

 

(部 門)特別行政:教育

(職員数)53

(対前年増減数)-1

 

(部 門)特別行政:消防

(職員数)93

(対前年増減数)-2

 

(部 門)特別行政:小計

(職員数)146

(対前年増減数)-3

 

(部 門)公営企業など:病 院

(職員数)249

(対前年増減数)-6

 

(部 門)公営企業など:水道

(職員数)13

(対前年増減数)1

 

(部 門)公営企業など:下水道

(職員数)30

(対前年増減数)1

 

(部 門)公営企業など:その他

(職員数)40

(対前年増減数)-1

 

(部 門)公営企業など:小計

(職員数)332

(対前年増減数)-5

 

(部 門)合 計

(職員数)995

(対前年増減数)-14

 

2. 特別職の報酬など

令和7年4月1日現在

(区分)市長

(給料・報酬)101万2,000円

(期末手当)

(令和6年度支給割合)

6月期 2.225月分

12月期 2.325月分

合計 4.55 月分

(年度総額(6年度))1,743万9,290円

 

(区分)副市長

(給料・報酬)83万2,000円

(期末手当)

(令和6年度支給割合)

6月期 2.225月分

12月期 2.325月分

合計 4.55 月分

(年度総額(6年度))1,433万7,440円

 

(区分)議長

(給料・報酬)62万9,000円

(期末手当)(令和6年度支給割合)

6月期 2.225月分

12月期 2.325月分

合計 4.55 月分

(年度総額(6年度))1,040万9,950円

 

(区分)副議長

(給料・報酬)57万5,000円

(期末手当)

(令和6年度支給割合)

6月期 2.225月分

12月期 2.325月分

合計 4.55 月分

(年度総額(6年度))  951万6,250円

 

(区分)議員

(給料・報酬)52万2,000円

(期末手当)

(令和6年度支給割合)

6月期 2.225月分

12月期 2.325月分

合計 4.55 月分

(年度総額(6年度))  863万9,100円

 

※ 市長・副市長の期末手当額の計算式:(給料月額+給料月額×0.15)×支給割合

※ 議長・副議長・議員の期末手当額の計算式:報酬月額×支給割合

※ 年度総額は算定期間すべて在職した場合の金額

 

3 職員の給与

令和7年4月1日現在

●人件費

(歳出額(A))404億3,243万円

(人件費(B))70億7,548万円

(人件費率(B/A))17.5%

※ 人件費には、特別職(市長・副市長・市議会議員など)と会計年度任用職員に支給される給料、報酬などを含む。

 

●職員給与費

(令和6年度普通会計決算)

(職員数(A))672人

(給与費:給料)25億8,797万円

(給与費:職員手当)6億699万円

(給与費:期末勤勉手当)11億26万円

(給与費:合計(B))42億9,521万円

(1人当たりの給与費(B/A))639万円

※ 職員数は、令和6年4月1日現在で、特別職(市長・副市長・市議会議員など)および会計年度任用職員を除く。

※ 職員手当は、児童手当、退職手当を除く。                                                                  

 

4 職員の平均給与月額、初任給など

令和7年4月1日現在

 

●職員の平均給料月額と平均年齢

(区分)一般行政職

(平均年齢)41.1歳

(平均給料月額)32万1,887円

(平均給与月額)40万7,772円

 

(区分)技能労務職

(平均年齢)57.1歳

(平均給料月額)32万5,207円

(平均給与月額)37万549円

※ 平均給与月額とは、給料月額と毎月支払われる諸手当の額を合計した給与月額の平均を表す。

※ 平均年齢・平均給料は、企業会計職員(病院・水道・工業用水道・下水道事業職員)を除く。             

 

●職員の初任給 経験年数別・学歴別平均給料月額

(区分)一般行政職:大学卒

(高砂市)22万6,700円

(平均給料月額と平均年齢:経験年数10年)26万8,400円 32歳2月

(平均給料月額と平均年齢:経験年数20年)37万5,214円 45歳2月

 

(区分)一般行政職:高校卒

(高砂市)19万6,200円

(平均給料月額と平均年齢:経験年数10年)該当職員なし

(平均給料月額と平均年齢:経験年数20年)該当職員なし

 

(区分)技能労務職:高校卒

(高砂市)17万5,800円

(平均給料月額と平均年齢:経験年数10年)該当職員なし

(平均給料月額と平均年齢:経験年数20年)該当職員なし

 

5 職員の手当

令和7年4月1日現在

(手当の区分)期末勤勉手当

(1人当たりの平均支給額)141万4,000円

 

(手当の区分)地域手当

(1人当たりの平均支給額)18万円

 

(手当の区分)特殊勤務手当

(1人当たりの平均支給額)6 万円

 

(手当の区分)時間外勤務手当

(1人当たりの平均支給額)25万3,000円

 

(手当の区分)扶養手当

(1人当たりの平均支給額)23万円

 

 

(手当の区分)住居手当

(1人当たりの平均支給額)25万2,000円

 

(手当の区分)通勤手当

(1人当たりの平均支給額)6万9,000円

 

(手当の区分)管理職手当

(1人当たりの平均支給額)73万6,000円

 

(手当の区分)管理職員特別勤務手当

(1人当たりの平均支給額)7,000円

 

エコクリーンピアはりまからのお知らせ

年末年始のごみの収集・自己搬入

分別方法など詳しくは、「2025年度版家庭ごみの分け方・出し方」をご覧ください。

 

(収集)燃やすごみ:月・木 収集地区

令和7年12月26日(金曜日) ╳

令和7年12月27日(土曜日) ╳

令和7年12月29日(月曜日) ◯

令和7年12月30日(火曜日) ╳

令和8年1月5日(月曜日) ◯

令和8年1月6日(火曜日) ╳

(問合先)エコクリーンピアはりま 業務担当(ごみ) (電話)079-448-5220

 

(収集)燃やすごみ:月・木 収集地区

令和7年12月26日(金曜日) ◯

令和7年12月27日(土曜日) ╳

令和7年12月29日(月曜日) ╳

令和7年12月30日(火曜日) ◯

令和8年1月5日(月曜日) ╳

令和8年1月6日(火曜日) ◯

(問合先)エコクリーンピアはりま 業務担当(ごみ) (電話)079-448-5220

 

(収集)自己搬入:燃やすごみ 燃やさないごみ 粗大ごみ

令和7年12月26日(金曜日) ◯

令和7年12月27日(土曜日) ◯

令和7年12月29日(月曜日) ◯

令和7年12月30日(火曜日) ◯

令和8年1月5日(月曜日) ◯

令和8年1月6日(火曜日) ◯

搬入できるもの    市内の家庭から発生した燃やすごみ、燃やさないごみ、粗大ごみ

搬入できないもの 産業廃棄物、処理不適物など

処理手数料 10kgにつき50円

(問合先)エコクリーンピアはりま(梅井 6-1-1)

(電話)079-448-5260

受付時間 8時30分~16時

 

(収集)自己搬入:草 剪定枝

令和7年12月26日(金曜日) ◯

令和7年12月27日(土曜日) ╳

令和7年12月29日(月曜日) ╳

令和7年12月30日(火曜日) ╳

令和8年1月5日(月曜日) ◯

令和8年1月6日(火曜日) ◯

搬入できるもの    市内の家庭・事業所から発生した草、剪定枝(長さ1 m、1本の幹の太さ20cm以内)

処理手数料 家庭系ごみは10kgにつき50円 事業系ごみは10kgにつき130円

(問合先)エコクリーンピアはりま 剪定枝ヤード(梅井 6-1-1)

(電話)079-447-1760

受付時間 8時30分~11時30分 13時~16時

 

(収集)自己搬入:土砂 ブロック 石など

令和7年12月26日(金曜日) ◯

令和7年12月27日(土曜日) ╳

令和7年12月29日(月曜日) ╳

令和7年12月30日(火曜日) ╳

令和8年1月5日(月曜日) ◯

令和8年1月6日(火曜日) ◯

搬入できるもの    市内の家庭から発生した土砂、ブロック、石など(月に1回100kg程度)

処理手数料 10kgにつき50円

(問合先)高砂市最終処分場(曽根町字新開2928)

施設担当 (電話)079-447-1760

最終処分場 (電話)079-447-3757

受付時間 8時30分~11時30分 13時~16時

 

※ 令和7年12月31日(水曜日)~令和8年1月4日(日曜日)は、自己搬入できません。

※ 令和7年12月31日(水曜日)~令和8年1月4日(日曜日)は、ステーション収集、地域清掃収集、ふれあい収集はありません。

 

ごみの自己搬入を予定している人へ

年末年始期間中の自己搬入は大変混み合います。昨年は3時間以上お待ちいただきました。混雑状況によっては、受付時間内であっても入場をお断りする場合があります。混雑緩和のため、年末年始以外の土曜日などの自己搬入にご協力ください。

 

フードドライブにご協力ください!

計画・ごみ減量化担当 (電話)079-448-5260

家庭にある余剰食品をぜひお持ち寄りください。提供された食品は、社会福祉協議会などを通じ、市内の福祉団体・施設、子ども食堂などに提供します。

提供者には、ごみ減量グッズをお渡しします。

(と き)1月19日(月曜日)~21日(水曜日) 10時~17時

(ところ)市役所本庁舎1階 玄関エレベーター付近

 

(と き)1月19日(月曜日)~21日(水曜日) 10時~17時

(ところ)ユーアイ帆っとセンター

 

(と き)1月19日(月曜日)~25日(日曜日) 9時~20時

(ところ)コープ高砂特設コーナー(常設BOXを設置)

 

(と き)1月19日(月曜日)~23日(金曜日) 9時~15時

(ところ)但陽信用金庫 市内各店(常設BOXを設置)

 

受け取りできるもの

常温保存が可能で賞味期限が令和8年3月5日(木曜日)以降のもの

〇 米(白米、玄米、レトルトご飯など)

〇 パスタ、そうめんなどの乾麺

〇 缶詰、レトルト食品、インスタント食品

〇 海苔、お茶漬けのもと、ふりかけ

〇 粉ミルク、離乳食、お菓子、飲料

〇 醤油、食用油などの調味料 など

 

受け取りできないもの

次の食品は、受け取りできません。

× 開封されているもの

× 生鮮食品(生肉、魚介類、生野菜など)

× アルコール類(みりん、料理酒を除く)

× 製造者または、販売者の表示がないもの(白米、玄米は除く)

 

 

犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を目指して

「保護司」について知ってください

地域福祉課 (電話)079-441-9006

 

保護司とは

犯罪や非行をした人たちが再び罪を犯すことがないよう、その立ち直りを地域で支える民間のボランティアです。法務大臣からの委嘱を受け、全国で約4万6千人が保護司として活動しています。

令和7年11月現在、高砂市では、36人(男性25人、女性11人)の保護司がいます。

 

保護司の活動

犯罪や非行をした人の立ち直りを助ける活動

(代表的な活動)保護観察と矯正施設収容中の人の生活環境の調整

 

地域の人々に立ち直りについての理解と協力を求める活動

(代表的な活動)“社会を明るくする運動”をはじめとする犯罪予防活動

 

保護司に給与は支給されませんが、活動にかかる実費(交通費など)は支給されます。

高砂市保護司会では文化会館東館1階に更生保護サポートセンターを設置し、保護司の研修や相談業務、保護観察面談などを行っています。

 

保護司になるには

資格などは不要ですが、保護司法により一定の要件を満たす必要があります。

詳しくは、高砂市保護司会または地域福祉課にご相談ください。

 

高砂市保護司会 更生保護サポートセンター

高砂町朝日町1-2-1(文化会館東館1階) (電話)079-490-4914

月・水・金曜日 ※ 祝日・年末年始を除く

10時~12時、13時~15時

 

 

第75回 “社会を明るくする運動”

“社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、新たな被害者も加害者も生まない安全で安心な地域社会を築くための全国的な運動です。

 

小中学生作文コンテス

県内の応募数 中学生の部 10,658作品

小学生の部 10,008作品

市内の応募数 中学生の部   278作品

小学生の部    51作品

 

高校生エッセイコンテスト

県内の応募数……………… 1,508作品

 

審査結果

兵庫県推進委員会 兵庫県保護司会連合会会長賞

米田小6年 鍋島幸穂さん

 

高砂市推進委員会 高砂市保護司会長賞

松陽中3年 前田彩寧さん

米田小6年 鍋島幸穂さん

 

じんけん通信「あけぼの」第198号

人権推進課 (電話)079・443・9060

 

令和7年度 小・中学校児童・生徒による人権啓発作品

市内小・中学校の児童・生徒から、市民への人権啓発を呼び掛けるポスター、絵画、イラスト作品の募集を行ったところ、86点の作品の応募をいただきました。

11月29日に開催した「第29回高砂市人権フェスティバル」の会場では、応募作品の展示と、優秀賞・優良賞に選ばれた皆さんの表彰式を行いました。また、人権週間には市役所分庁舎の市民ギャラリー「あいぽっと」でも作品展示を行い、来庁者にご覧いただきました。

 

令和7年度 人権啓発作品選考結果報告

【小学校】

(賞区分)優秀賞

(学校名)米田小学校

(学 年)6年

(氏 名)川北 志穂

 

(賞区分)優良賞

(学校名)北浜小学校

(学 年)5年

(氏 名)前方 蒼太

 

(賞区分)優良賞

(学校名)米田西小学校

(学 年)6年

(氏 名)水田 安南

 

川北 志穂さんの作品

作品に込めた思い

(川北さん)

「目や耳が不自由な人、車いすに乗っている人、肌の色が違う人、自分から進んで発言するのが苦手な人もみんなに人権はあります。この世に人権のない人はいません。この世界に生まれてきたすべての人が笑顔で幸せになれる、そんな社会になったらいいなと私は思っています。」

 

 

【中学校】

(賞区分)優秀賞

(学校名)宝殿中学校

(学 年)2年

(氏 名)池田 有希

 

(賞区分)優良賞

(学校名)荒井中学校

(学 年)1年

(氏 名)筑紫 瑛太

 

(賞区分)優良賞

(学校名)鹿島中学校

(学 年)2年

(氏 名)岡 優七

 

(賞区分)優良賞

(学校名)松陽中学校

(学 年)3年

(氏 名)伊野 碧唯

 

池田 有希さんの作品

作品に込めた思い

(池田さん)

「天秤にさまざまな人を乗せることで、地球上に生まれた人間の命の重さはみな平等であること、どんな人も全員が平等だということを絵で表現しました。そして、世界中の人々が常に自由な人権を持てる社会であってほしいという願いを込めました。」

 

「心のつながりを深め思いやりの心を育てる」~学年の垣根を越えて~

阿弥陀小学校

 

阿弥陀小学校では、1・6年生、2・4年生、3・5年生の組み合わせで活動する「なかよし集会」や、委員会活動の一つである運営委員会の5・6年生児童によって計画された異学年交流会などを行っています。

 

1学期の初めには「入学・進級おめでとう会」を開催しました。

初めは「1年生を迎える会」にしようと話が進んでいましたが、「1年生だけでなくどの学年にとっても嬉しい会にしたいな」というこどもたちの意見をもとに、入学だけではなく進級もお祝いする「入学・進級おめでとう会」を開くことになりました。各学年が出し物を披露したり、運営委員会の児童が準備した「〇×クイズ」や「じゃんけん列車」で学年問わず仲良く交流したりして、とても盛り上がりました。

これをきっかけに、休み時間に異学年の教室に行って遊びに誘ったり、困っていたら「大丈夫?」「どうしたの?」と優しく声掛けしたりする様子が増えています。1年生から「いつも優しく助けてくれてありがとう」「また一緒に遊んでね」とありがとうの気持ちを込めた手紙を渡された6年生は、頼りにされて嬉しそうにしながら、最高学年としての自覚と自信につなげることができたようです。

10月の運動会に向けての練習期間には、6年生の応援団が中心となって全学年で応援の動作や声出しをして、学校全体を盛り上げていました。

 

異学年間の交流を通して、相手に寄り添った言葉遣いを意識することや、誰かが困っているときには助け合おうとする場面が増えています。このような経験を重ねながら人と人の心のつながりを実感することで、人を思いやる豊かな心が育ち、家族や地域にもその輪が広がっていくことを願っています。

 

 

一人一人の命と尊厳を守るために

鹿島中学校

 

鹿島中学校では、昨年度から「ポジティブ行動支援(PBS…Positive Behavior Support)」の考え方を取り入れ、学校全体で前向きな行動を育てる取り組みを進めています。これは、生徒の「良いところ」や「望ましい行動」に注目し、それを増やしていこうとするものです。

 

命を守る登下校へ~交通安全キャンペーンの実施~

「ポジティブ行動支援」の一環として、生徒会を中心に「交通ルールを守るキャンペーン」が実施されました。

「道に広がって歩く」「自転車で並走する」「一時停止を守らない」といった危険な行動をなくし、自分や他者の命を大切にする行動を育てたいという願いから始まった取り組みです。

生徒会は、高砂市役所の交通安全担当や、警察署交通課に協力を依頼し、登下校の現場で一緒に声掛けや安全指導を行いました。学校・行政・警察が連携して取り組んだことで、生徒たちは「ルールだから守る」から「命を守るために自分で考えて行動する」へと意識を高めていきました。

 

人権教育としての意義

鹿島中学校では、望ましい行動を引き出す「予防的なアプローチ」を大切にしています。交通安全の取り組みもその一つで、生徒が自分の命の大切さや、周囲への配慮を意識するきっかけとなっています。そしてそれは人権の基本である「一人一人の尊厳を大切にすること」と深く結びついています。「大切だから守る」行動を身に付けること、それが人権を守る第一歩であり、思いやりのある地域社会を築く土台です。

今回のキャンペーンは、地域の関係機関の皆さんとの連携とご協力によって実現しました。外部の大人と関わりながら活動することで、生徒たちは社会の一員としての自覚を持ち、責任ある行動について深く考えるようになりました。今後も地域との連携を深めながら、「人を大切にする行動」が自然に広がる学校・地域づくりを目指していきます。

 

年末年始の交通規制

◇12月31日(水曜日) 22時〜1月2日(金曜日) 0時

◇1月2日(金曜日)・3日(土曜日) 8時〜22時

高砂警察署 (電話)079-442-0110

阿弥陀町の国道2号から北の道路で、交通規制を実施します。

初詣などには徒歩、自転車などでお出掛けください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(広報広聴)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9001

お問い合わせはこちら