縁の輪2022 No.6下川道也さん

更新日:2023年07月24日

本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

 たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

人が集まるためのポテンシャルを感じる町

パンケーキ屋さんの前で立つ男性の写真

■高砂市居住歴

 生まれ育ちは埼玉県ですが、当時勤めていた会社の転勤をきっかけに、兵庫県へ引っ越してきました。

■仕事について

 建築業界に就職後、独立し、現在は高砂町に事務所を構えています。飲食店の店舗改装等の依頼を受けることが多く、飲食業界の方に声をかけてもらったことがきっかけで、自身も飲食店を始めました。現在は建築業の他に、パンケーキ屋「Hawaiian Cafe魔法のパンケーキ 高砂店」、居酒屋「千美の春 宴や ねごと」を市内で経営しています。前身のお店では利用者に企業関係の方が多かったこともあり、その繋がりを大切にしたいという思いがあったので、高砂町での開店を決めました。

 ダメ元でもやってみよう!というチャレンジ精神を忘れず、また、自分に携わり支えてくれる、家族や従業員が幸せに暮らせることを第一に考えながら、日々仕事に励んでいます。

■この場所にお店を構えて「よかった!」

 人との関わりや触れ合いが多く、地域との繋がりを持てたことが、高砂でお店を構えて良かったと感じる点です。過去に他の地域で事業をしていたときには、あまり地域との繋がりを感じませんでしたが、高砂に来てからは、町内会のお誘いで地域のお花見に参加してみたり、地域の方がお店に来てくれたりと、お互いにコミュニケーションをとることができ、嬉しく思っています。

■私のおすすめ・お気に入り

 まず、高砂市内には自然が豊富にあります。その中でも、高砂町は海が近いので、釣りなどのアクティビティを楽しんでいます。

 また、昔ながらの綺麗な町並みが残されており、最近ではレトロな風景を求めて写真を撮りに来る人を見かけます。まだまだ日常的には人通りが少ない場所ですが、夏祭りやたかさご万灯祭などのイベント時には、町全体が盛り上がります。人が集まるためのポテンシャルは持っている町なので、これから何かのきっかけで、さらに面白い町になっていくのではないでしょうか。

■移住を考えている人へメッセージ

 兵庫県は、日本全国どの都道府県と比べても、唯一無二の存在だと感じています。全国的にも有名な観光地としての神戸があり、日本一のつり橋や世界遺産のお城、そして各地に美味しい食べものやお酒があります。その中心部にあって、存分に良さを感じられるのが高砂市です。交通網が整備されているので、都市へのアクセスも良く、自然の中でのアクティビティも楽しめます。高砂市は小さな市なので、何かきっかけがないと訪れる機会がないかもしれません。しかし、一度この環境を体験してもらえれば、その良さを感じられると思います。まずは一度、遊びに来てください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら