縁の輪2022 No.10.11.12岡林楓さん・森本衿奈さん・高倉彩穂さん

更新日:2023年07月24日

 本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

 たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

「人」のまち、高砂

高砂市役所庁舎前でポーズをとる三人の女性の写真

高砂市子ども・子育て・若者会議 若者委員
岡林 楓さん、森本 衿奈さん、高倉 彩穂さん

高砂市居住歴

3人とも小さいころからずっと22年間高砂市で育ってきました。

高砂市についてどう思いますか

やっぱり若いうちは、一度は都会に行きたいという思いもあると思いますが、子育てのことや生活のしやすさから将来的に住むのであれば、高砂市のようなところに住みたいと思っています。

スーパーやドラッグストアなどの日用品を買うような店は、すぐ近くにあるので便利ですし、神戸や大阪に遊びに行きたいときも電車に乗ってすぐ行けるので、若者でも生活しやすいまちだと思います。

高砂市に住んでいてよかったことは?

高砂市はコンパクトなまちなので、人との交流が多い印象です。小さいころから、近所の人からあいさつなどよく声を掛けてもらい、知り合いも多くなって安心して過ごせています。

また、コンパクトなまちだからこそ、買い物などもすぐ近くにお店があるのでとても便利です。

あとは、高砂市といえば秋祭り!小さなころから地域の人たちとワイワイできるのがいいと思います。

私のおすすめ・お気に入り

地元の人が営業している飲食店も多いので、家族で食べに行って、お店の人とお話しながらご飯を食べるのが好きです。そういった場面でも、地域の人との交流を感じられます。

コンパクトなまちだから、小さいころ公園や多目的広場などにすぐに行けて、いろんな友だちと遊んだ記憶が印象的です。親の目線でも、広すぎないまちだからこそ、目の届く場所で子どもが遊んでくれるので安心して過ごせると思います。

高砂市のおすすめのスポットは、高御位山です。頂上から眺める高砂市の町並みがとっても好きです。

移住を考えている人へメッセージ

高砂市を一言で表すなら「人」だと思います。コンパクトなまちだからこそ人との交流が多いし、人と交流するのが好きな人もたくさんいます。

移住してきた人にも、温かいつながりを感じてもらえると思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら