縁の輪2022 No.22 大和屋 浩子さん

更新日:2023年07月24日

本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

外国人も日本人も住みよい町 多文化共生を目指して

高砂市国際交流協会の建物の前に立つ女性の写真

高砂市居住歴

生まれも育ちも高砂市です。中学生のころに一度県外で暮らしていたことがありますが、それ以外はずっと高砂市に住んでいます。

 

高砂市での活動

高砂市国際交流協会の職員として、市内の外国人の方へのサポートを行っています。

高砂市国際交流協会では、高砂市に住む外国人の皆さんに向けて、生活相談や日本語教室など、さまざまなサポートを行っています。そして、交流イベントの企画・運営なども行っています。また、外国人の方だけでなく、日本人の皆さんに向けても英会話教室や韓国語教室などの語学教室も開いています。

 

私は、中学生の時に、高砂市の姉妹都市であるオーストラリアのラトローブ市に、交流親善大使として派遣されたことがあり、また大学でも国際交流や国際協力について学んでいたので、身近に住む人たちの助けになれたらと思い、高砂市国際交流協会で働き始めました。

入職したころは、新型コロナが蔓延し始めたころで、ワクチンや給付金の相談などで、大変なことも多かったです。しかし、相談者の方から感謝されたり、イベントで「楽しかったよ」と言ってもらえたりと、とてもやりがいのある仕事だと感じています。

最近は、コロナ禍も少しずつ落ち着いてきたので、外国人の方も日本人の方も、みんなで楽しめるようなイベントをたくさん実施できたらと考えています。

働く上で感じた高砂市の良さ

高砂市はコンパクトな町に、多種多様な人たちがいるので、いろんな人と交流できるのはとてもいいですね。外国人の方たちでも、播磨臨海工業地帯の企業に働きに来ている人やその家族、技能実習生など、さまざまな人たちと交流ができてやりがいを感じます。外国人の方たちは、車を持っていない方も多いので、コンパクトな高砂市では、多文化共生の拠点である国際交流協会に来ていただきやすいのもいいですね!さらにバスの利便性が上がるとなおいいですね。

私のおすすめ・お気に入り

向島公園や市ノ池公園がお勧めです。今までいろんな方に公園を案内しましたが、年配の方から子育て世代の方まで、みんなに喜ばれました。自然が豊かで、ゆっくりと過ごせるのはとてもいいですよね。

あとは、図書館もゆっくり過ごせる憩いの場としてお勧めです。近くに多目的広場もあって、いろんな世代の方が交流しています。小さい頃は、多目的スペースで、家族みんなで寝転がって流星群を見上げていたなんて思い出もあります。

他にも、美保里にある「幸の樹」というケーキ屋さんはとってもおいしいのでお勧めです!

移住を考えている人へメッセージ

高砂市は、観光というよりは、住むのに適している町だと思います。外国人の方で、一度帰国したり市外や県外に出たりしても、高砂市に戻ってくる人もいます。また、高砂市で家を建てる人もいるのを見ていると、高砂市は住みやすい町なんだなと感じています。手崎さん(縁の輪2022 No.21)もおっしゃっていましたが、外国人の方が住みやすい町はみんなが住みやすい町だと思います。

特に、私が住んでいる米田町はとても住みやすくてお勧めです!近くに学校も図書館もあるし、スーパーやコンビニもたくさんあって、徒歩や自転車で行ける圏内に生活に必要なお店や施設が多くあります。JR沿線で、新しく高砂市に住む人も多くいると思いますし、移住を考えている人にはとてもお勧めできる町ですよ!

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら