縁の輪2022 No.23田中 祐介さん

更新日:2023年07月24日

本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

大切なことを兼ね備えたまち

寿司屋ののれんの前に立つ白い服の男性の写真

■高砂市居住歴

生まれも育ちも高砂市で、居住歴は45年になります。

■仕事について

平成元年から義父が営んでいたお店「寿司 藤吉郎」を、8年前に引き継ぎました。

“まじめに、正直に仕事をする”ということを大切にしています。魚の鮮度にこだわり、毎朝姫路・明石の市場への仕入れは欠かしません。おかげさまで常連さんや口コミによるお客様が多く、特にお昼の時間帯にはたくさんの方にご来店いただいています。

都会は人が多いので一見のお客様が多いと思いますが、ここでは地元の方や常連さんが多いので、様々な会話に花を咲かせながら毎日楽しませてもらっています。

■高砂市に住んで「よかった!」

高砂市は人が多すぎず、ごみごみしていないので、暮らしやすい町だと感じます。また、山陽電車の駅が4か所、JRの駅が2か所あるので、市内どこからでも駅に近く移動に便利です。仕事面では、海が近いため新鮮な魚を安く仕入れることができ、肉も近隣の市町で良いものが安く手に入ります。

良いところは?と急に聞かれるとパッとたくさんは出てこないですが、逆に悪いところもあまり思いつかないので、不便なことが少なく住みやすい町なのだと思います。

■私のおすすめ・お気に入り

あらい浜風公園・市ノ池公園などの自然に囲まれた公園が市内各所にあるので、子育てや日々のリフレッシュにぴったりです。

また、飲食店では、「そらまめ」さんのあなごのせいろ蒸しが美味しく、高砂らしさもあるのでおすすめです。

■移住を考えている人へメッセージ

高砂市は、「交通の便が良い」「スーパーが多い」「市がコンパクトなので用事がすぐに済む」「人情味があり、優しい人が多い」など、長く生活をするうえで大切なポイントを兼ね備えている町です。魅力たっぷりの高砂市へ、是非一度足を運んでみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら