縁の輪2022 No.24・25デニス ナインさん・アエシャさんご夫妻

更新日:2023年07月24日

本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

Simple way of life, TAKASAGO

高砂市役所の前に立つ4人のご家族の写真

Dennis Naing (デニス ナイン)さん、Aesha(アエシャ)さん(右側)とご家族

高砂市居住歴

2008年4月にフィリピンから日本に来て、最初は市外の社宅に住んでいましたが、2012年4月から高砂市の社宅に引っ越しました。その後、日本を第2のふるさとにしたいと思い、現在は市内に家を建てて住んでいます。

高砂市に家を建てた理由

家を建てるにあたって、最初は兵庫県内にいくつか候補地を挙げていました。その中でも高砂市を選んだのには、4つの理由があります。

1つ目は、安全な場所であることです。コンパクトで大きすぎない町なので、住むのがとても便利で、子どもも安心して動き回れる町だと感じました。

2つ目は、他の外国人や日本人と交流できる場が整っていることです。高砂市には、外国人の交流拠点である「高砂市国際交流協会」があり、他の外国人とも触れ合える場所があります。また、外国人だけでなく日本人とも交流できるイベントも開催してくれているので、さまざまな人との交流ができる点がとてもいいと感じました。

3つ目は、アクセスがいいことです。会社が高砂市にあるのですが、通勤時間が短いことはとても重要ですよね。また、市内にはJRや山陽電車もあって、休日は姫路や神戸などに行きやすいのも便利です。

4つ目は、生活のコストが安いことです。家を買うにあたって、土地が安かったのが大きな決め手でした。また、物価も安く、生活コストが他の町に比べて安く済むことはとても経済的だと思います。

親身になってサポートしてくれた高砂市国際交流協会やボランティアの方たちの存在もとても大きいですね。

実際に高砂市に住んで感じたこと

高砂市はとても住みやすいです。休みの日には自宅の庭いじりをしたりして、ストレスを発散できるので、高砂市内に家を建てて住むのはお勧めですよ。

私たちの周りにも、高砂市に家を買った・買おうとしている外国人も何人かいます。

また、教育面も充実していて、子どもにとってもいい町だと思います。子どもを通した家族ぐるみの交流もありますし、とてもフレンドリーな人が多いですよ。

私のおすすめ・お気に入り

あらい浜風公園や向島公園がお気に入りです。また、加古川で釣りをするのも好きですね。アウトドアが好きなので、高御位山にもよく行きます。

移住を考えている人へメッセージ

高砂市は利便性が高い町です。お店もたくさんありますし、市ノ池公園や河川敷など遊びを楽しめる場所も多くあります。交通の利便性もよく、生活コストも安くて経済的ですよ。

外国人にも日本人にもお勧めできる町だと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら