縁の輪2022 No.26 高砂まにあ.com 吉川 順也さん

更新日:2023年07月24日

本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

高砂には隠れた魅力がたくさん!

日の差す明るい室内でパソコンの画面を開きほほ笑む男性の写真

高砂市居住歴

高砂市で生まれ育ち、大学卒業まで市内で暮らしました。大学卒業後、就職を機に10年程国内を転々と暮らしましたが、30歳という節目の年に転職、2005年に地元高砂へ帰ってきました。

高砂市での活動について

“高砂まにあ.com”という地域情報サイトを立ち上げて3年になります。

10年ぶりに地元へ帰ってくる際、高砂の町が昔と変わってしまっていないか、妻や子どもたちが馴染めるかなど、いろいろと不安がありました。そんな中、昔からの友人や近隣の方たちは、私たち家族を快く受け入れてくれました。やっぱり高砂って良いな~と感じるなかで、次第に、何か高砂のために貢献できないかと考えるようになりました。自分が地域のためにできることを考え、ブログやSNSで、高砂の隠れた魅力を面白く・ゆる~く発信することに。高砂市に関するお役立ち情報を、ジャンル問わず発信しています。ブログを通して、少しでも多くの人に高砂市を知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。

高砂市の魅力について

高砂市は近隣の市と比べても、地域の人同士の繋がりが強いところだと思います。子どもの頃から、町内の子ども会や祭りで地域の方にお世話になってきたので、自分も大人になったら地域のために…という良い循環が生まれているような気がします。良い意味でおせっかいな人が多いですね。また、山と海に囲まれ、自然豊かでのんびりしているので、都会のようにせわしくないのも良いところです。

高砂市には派手さはないですが、身近に古い歴史が隠れていたり、マニアックな魅力がたくさん潜んでいます。私のブログも、そんなマニアックな魅力を多くの人に届けたい、という思いで「高砂まにあ.com」と名付けました。今後も、高砂のマニアックな魅力をどんどん掘り下げていきたいと思っています。

私のおすすめ・お気に入り

古民家カフェの古陰さん、本家串焼忠助さん、各地域の祭、マニアックですが銀座商店街や竜ケ鼻など…。これまでのブログでおすすめ情報をたくさん発信しているので、詳しくはこちらをご覧ください!

移住を考えている人へメッセージ

都会過ぎず田舎過ぎず、自然が豊かにあるので、子育て世代におすすめの町です。買い物をする場所に困ることもないし、混雑していないので、のんびりと暮らせますよ。姫路や神戸などの都市圏にもアクセスがいいので、通勤やお出かけにも便利です。ぜひ、たくさんの人に来てほしいですね。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら