縁の輪2022 No.28.29 上田 健太さん・夕貴さんご夫妻

更新日:2023年07月24日

本市では市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方を取材し、高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

たくさんの「住みたい」「住み続けたい」が実現できる街として、高砂市民の方はもとより、市外の方にも選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

憧れの古民家暮らし

上田珈琲と書かれたのれんの前に立つ男女の写真

高砂市居住歴

 2019年に夫婦で移住して4年になります。当時マンション住まいだったので、戸建てへの引っ越しを検討するなかで、古民家をリノベーションして暮らしたいと考えていました。最初は職場の近くで空き家を探していたのですが、なかなかピンとくる物件に出会うことができませんでした。少し足を延ばし、高砂町に物件を探しにきてみると、そこで運命的な出会いが。夫婦そろって現在の自宅兼店舗の外観に一目惚れし、築年数推定100年の古民家の購入とともに、移住を決意しました。

高砂市での活動について

 2022年1月に、古民家をリノベーションした自宅兼店舗で「上田珈琲焙煎所」をオープンしました。珈琲豆のランクだけにこだわらず、豆の特性を生かして自家焙煎した珈琲豆やドリンクなどを販売しています。お店で提供する珈琲は、注文が入るたびに一杯ずつ丁寧に抽出しています。

 高砂神社や工楽松右衛門旧宅が近くにあるので、町歩きをする人が寄ってくださることも多くなってきました。SNSやGoogleマップを見て、遠方から来られる方も。美味しい珈琲はもちろんですが、仕事や家事育児など、毎日頑張っている皆さんが少しでもホッとできるひとときを提供したいと考えています。

高砂市の魅力について

 移住したきっかけは古民家に一目惚れしたことだったのですが、実際に住んでみて、この町の温かさを日々感じています。町内には同じように古民家でカフェをしている方も多いのですが、後から入ってきた私たちのことも、温かく迎え入れてくれました。町中で出会う方も皆さん声をかけてくれるので、馴染みやすく、外からでも入ってきやすい環境だと思います。

 駅が近いので交通の便が良く、お出かけにも便利。静かでのどかな町なので、安心して落ち着いた毎日を過ごせます。

私のおすすめ・お気に入り

 高砂神社や十輪寺など、高砂町内にたくさんある神社仏閣を巡るのがおすすめ。夏場でも木陰が多いので涼しく、ぶらぶらと散歩するのが好きです。十輪寺はタイミングが合えば中を見学させてもらえるので、是非声をかけてみてください。

移住を考えている人へメッセージ

 高砂市内には、素敵な空き家がまだまだあります。「田舎で古民家暮らしをしてみたい」と考える人が近頃増えているようですが、実際の生活や老後のことを考えると、田舎過ぎると不便なことも多いのではないでしょうか。高砂市は交通の便がよく田舎過ぎないので、ちょうどよい古民家生活を楽しめます。町の皆さんが暖かく迎え入れてくれるので、古民家への移住を考えている人におすすめの町ですよ。まずは町を散策して、高砂市の温かさに触れてみてください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら