縁の輪2021-移住・定住編-「たかさごで輝く魅力人」No.27 猪澤 弥生さん

更新日:2023年07月25日

 高砂市で市の特性、資源を活かしながら、様々なつながりの中で生活している市民の方の高砂市における魅力ある暮らし方をリレー方式でご紹介します。

  高砂市民の方はもとより、高砂市がたくさんの「住みたい」が実現できる街として市外の方に選んでいただけるよう、本市の素敵な魅力をお届けしていきます。

知れば知るほど好きになるまち

温かみを感じるエステサロンの店舗内で両手を前にして立つ黒い服の女性

■高砂市居住歴

 20代の頃は市外に住んでいましたが、生まれも育ちも高砂です。サロンの開業をきっかけに高砂へ戻ってきました。

■仕事について

 荒井町で“あなたがなりたい本当の自分へ”をコンセプトにエステサロン「ALBiVO」を経営しています。お客さまのお身体に、お客さまと共に向き合い、小さな悩みでも気軽に相談できる地域の保健室のような存在を目指しています。また、ブライダルエステにも力を入れており“ブライダル都市高砂の ブライダルエステは ALBiVO”と位置付けらるよう日々精進しています。

 お客さまの中には、ご家族揃って利用してくださる方もいて、仕事を通じて家族の温かさや仲の良さを感じることができ、これが私のエネルギー源になっています。

■この場所での開業を決めた理由

 生まれ育った高砂に貢献したいという思い、そして、ブライダル都市高砂でブライダルエステをしたいという思いにより、高砂での開業を決めました。

■高砂市に住んでいて「よかった!」

 近年はコロナ禍ということもあり開催されていませんが、高砂町の「たかさご万灯祭」が大好きです。とても幻想的で世界に誇れるようなイベントだと思うので、ぜひとも色々な地域の方に来てもらいたいです。

 そして、高砂は隠れた名店が多いと聞きます。一人一人がプライドを持ってやりたいことを実現しながら経営されていて、お店や地域を良くしようと考えている人がたくさんいるので、高砂市はこれからもどんどん良くなっていくまちなんだなと思います。地域には心優しい方が多いので、新しく入ってきた人にも親身で、支援も手厚いと感じます。また、高砂市は小さいまちですが必要なこと・ものは全て揃っているので、生活していて困ることはなにもありません。小さいまちだからこそ、手の届く範囲に支援の輪が広がっており、助け合える環境であることがとてもありがたいです。

■私のおすすめ・お気に入り(場所・食べ物など)

 向島公園・あらい浜風公園・市の池公園が好きで、中でも特に「あらい浜風公園」がお気に入りです。海に面して横に長い公園が魅力的で、よく子どもを連れていきました。

 食べ物では「にくてん」が好きで、どこに居ても食べたくなる“高砂のソウルフード”です。高砂に来ることがあれば、ぜひ食べてもらいたい一品です。

■移住を考えている人へメッセージ

 海や山があることで身近に自然を感じることができ、生活利便施設も充実しているので生活しやすいですよ。個人で頑張っておられる方や心優しい方も多いと感じます。高砂市は“知れば知るほど好きになるまち”だと私は思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 シティプロモーション室(移住定住)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-441-9904

お問い合わせはこちら