学校給食費について(令和8年度)

更新日:2026年04月01日

学校給食費について(詳細は各項目をクリックして下さい)

学校給食費の額および納期

令和8年度の学校給食費の額及び納期限等は次のとおりです。

◎令和8年度は、国の交付金と市の負担により、小学校の学校給食費の保護者請求はありません。

◎高砂市では、物価高騰に直面する保護者の経済的負担を軽減することを目的に、中学校の給食費を据置き、食材費高騰分を市が負担しています。

・学校給食費の1食単価
区分 1食単価
小学校 0円
中学校 293円

 

・給食実施回数
区分 実施基準回数
小学校         184回
中学校 160回

 

・月額(口座振替) ※令和8年度は小学校の口座振替はありません。
期別 納期限 中学校
1期 令和8年6月1日 4,400円
2期 令和8年6月30日 4,400円
3期 令和8年7月31日 4,400円
4期 令和8年8月31日 4,400円
5期 令和8年9月30日 4,400円
6期 令和8年11月2日 4,400円
7期 令和8年11月30日 4,400円
8期 令和8年12月25日 4,400円
9期 令和9年2月1日 4,400円
10期 令和9年3月1日 4,400円
11期 令和9年3月31日 2,880円(精算)

1食あたりの給食費単価と実施基準回数から年間の給食費を算出しています。

11期は、修学旅行などの学年行事等で中止した回数を精算して徴収するため実際の金額と異なる場合があります。

アレルギーによる牛乳飲用中止や入院等の場合は、学校にご相談ください。

学校給食費の納付方法

<口座振替>

・口座振替(口座引き落とし)を基本とします。

・口座振替は各期別ごとに1回のみです。再振替は行いません。

・残高不足で振替不能となった場合は後日、督促状及び納付書を発送しますので、直接、取扱金融機関の窓口で納付してください。

・納期限は各月末(12月は25日)とします。なお、納期限が土・日・祝日の場合は翌営業日が納期限となります。

・振替手数料は市が負担します。

口座振替手続ができる金融機関

三井住友銀行、みなと銀行、但馬銀行、姫路信用金庫、兵庫信用金庫、但陽信用金庫、西兵庫信用金庫、日新信用金庫、播州信用金庫、兵庫南農業協同組合、近畿労働金庫   各本店・支店

ゆうちょ銀行、郵便局(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)

学校給食費の口座を変更したいときは

学校給食費の引落し口座を変更したい場合は、新たに金融機関の窓口へ「高砂市学校給食費口座振替依頼書」の提出が必要です。

口座振替依頼書に必要事項を記入・押印したものを各金融機関へ持参してください。

「高砂市学校給食費口座振替依頼書」は本庁舎2階の学校給食課(8番窓口)にて配布しています。

来庁が難しい場合は学校給食課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 学校給食課

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9053

お問い合わせはこちら