男女共同参画センターのご案内

更新日:2022年05月16日

男女共同参画センターは、男女が社会の対等なパートナーとして、仕事も暮らしも共に担い合いながら責任を分かち合い、また、自らの意思によって社会のあらゆる分野の活動に参画する機会が確保できる「男女共同参画社会」の実現をめざすため、たかさご男女共同参画プラン(平成12年1月策定)に基づく諸施策を総合的に推進することを目的として、平成13年4月に設置されました。

男女共同参画センターの主な業務

各種講座・事業の実施

  • 男女共同参画や女性活躍を推進するため、さまざまな講座や事業を実施しています。
  • 再就職や起業などにチャレンジしたい女性を応援するため「たかさご女性チャレンジひろば」事業として、セミナーの実施、求人情報や関連情報の提供を行っています。

女性のための相談室

女性問題カウンセラーが、女性の抱えるさまざまな問題について無料で相談に応じます。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

女性のための法律相談

女性の弁護士が、女性が抱えるさまざまな問題について、法的手続き等の相談に無料で応じます。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

図書・情報コーナー

男女共同参画や女性の活躍推進に関する図書や、女性が自身の抱える問題への知識を深め、解決策を考えるサポートをするための図書の貸し出しを行っています。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

兵庫県や他市町村で実施される講座やセミナーなどの情報提供を行っています。

兵庫県立男女共同参画センターで実施の講座・セミナーは下記のリンクをご覧ください

情報誌の発行

事業報告書

小・中学生用男女共同参画啓発教材「あなたとわたしのいろんなかたち」

子ども達が身近な家庭における性的役割分担意識について学び、性別に関わらず自分らしさを見つめるきっかけとなる教材を作成しました。

黄色の背景にイラストで水色の三角形を包むように持っている左側のポニーテールの女児と赤色の丸を両手で持っている右側のおかっぱの男児が描かれたいろんなかたち小学生用の表紙
水色の背景に左手で黄色の丸を持ち右手を腰に当てている左側のショートヘアの女子と緑色の三角を両手で抱え持つ右側の男子がイラストで描かれたいろんなかたち中学生用の表紙

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 人権福祉室 人権推進課(男女共同参画センター)

〒676-8501
兵庫県高砂市荒井町千鳥1丁目1番1号

電話番号:079-443-9133

お問い合わせはこちら